お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

泣いたあと彼氏を乗り換え!? 男性に聞く「女子の涙のNGポイント」

彼女や身近な女性が流す涙。守ってあげたくなるという男性がいる一方で、「面倒くさい」と感じる人も。男性はどんなときの涙にグッときて、どんな涙にゲンナリするのでしょうか。社会人男性に、女の涙のありなしラインを聞きました!

まずはありだと思う涙から。

泣いたあと彼氏を乗り換え!? 男性に聞く「女子の涙のNGポイント」

■強気女子の涙にギャップ!(24歳/IT)

「仕事のコンペで負けた際、女性の先輩がデスクで泣いていたのを見たことがある。普段は強気な先輩なのに、意外に女の子らしいところがあるんだなぁと思い、ちょっとかわいいと思ってしまった」

普段は見せない女子の涙に、男性はドキッとしてしまうようです。

■お見舞いで涙(26歳/男性)

「腸炎で入院した際、お見舞いに来た彼女が泣いたことがある。心配してくれていたんだと感じて、申し訳なかったけど、ちょっとうれしかったです」

自分のために流してくれる涙は男女関係なくうれしいですよね。

■さみしくて流す涙はあり!(24歳/IT)

「遠距離恋愛の彼女。1カ月ぶりに会うはずだった日に仕事が入ってしまい、怒られるかと思いながら謝罪の電話をしたときに『さみしい』と言われて泣かれたことがあります。切ない気持ちが伝染してしまい、自分ももらい泣きしてしまいました(笑)」

さみしいときはスネたりガマンしたりせず、正直な気持ちを伝えるのがよさそうです。

続いて、NG! と思う涙は……。

■怒られた際の涙は御法度!(29歳/広告)

「後輩女子に仕事上のミスを注意した際、泣きだしてしまったことがある。社内では僕が悪いことをしたような雰囲気になってしまい、すごく気まずかった。次回以降注意しづらくなるので、仕事の注意で泣くのはやめてほしい!」

女子社員から見ていても、ちょっと反感を買ってしまいそう。

■ケンカ中の涙はNG!(25歳/不動産)

「彼女がほかの男性と内緒で遊びに行ったことをとがめたら、ちょっとした口論になった末、泣きだしたことがある。彼女いわく、そんな怒り方するのはひどい、と……。原因は彼女にあるのに、泣かれると何だかごまかされている気がするし、自分が悪いような気持ちになりました」

ケンカ中に泣かれると、男性は何も言えなくなってしまうよう。フェアじゃない! と感じるのはごもっともです。

■うそ泣き?(23歳/証券)

「別れ話をしていた際、『別れたくない』と泣きつかれました。そんなに好きでいてくれたのかと思い、付き合いを続けることになったのですが、翌週彼女から『新しい彼ができたから別れて』と。あの涙は何だったんだ!」

次の彼ができるまでの保険がほしかったの? なんて疑ってしまいそうですよね。

女の涙のありなしライン。相手を思いやっての涙や、普段泣かない女子の涙はありなようですが、武器として使っているのでは……と疑ってしまいそうになる涙はNG。そりゃそうですよね。あなたはどんなときに男性の前で涙を流しますか?

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]