お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

凍らせたらおいしかったものは? 女子がトライした「冷凍レシピ」

暑い日が続きます。やっぱりこの季節は冷たいアイスを冷凍庫に常備しておきたい! でも、ただ冷凍庫に入れるだけなのに、市販のアイスよりもおいしくなるかもしれない食材って、実はたくさんあるんです。しかも作り方は、基本「凍らせるだけ」。女子たち愛用のひんやりおいしい冷凍レシピで、この夏も乗り切りましょう!

凍らせたらおいしかったものは? 女子がトライした「冷凍レシピ」

■基本のフルーツ

「ブルーベリーを凍らせて食べると本当においしい。一粒が小さいからすぐに冷凍できちゃうけど、シャーベットみたいにサクサクに。冷凍する前に砂糖をまぶしておくとより美味!」(28歳/アパレル)
「バナナ。シャリシャリしておいしいし、そのまま食べるよりさっぱりした食感になるので、バナナの苦手な人でも食べられるのでは? でも溶ける前に食べないと味が落ちるように感じるので、タイミングが重要」(31歳/住宅設備)
「デラウェアのような小さい粒のぶどう。皮は指の体温で溶かすと、つるっとむけます」(26歳/建設)

ジューシーな果物は、凍らせてもおいしいようです。ほかにも「柿」、「パイナップル」、「いちご」、「キウイ」、「缶詰のみかん」などの意見も。

■焼菓子・パン

「少し前に話題になった冷凍チーズ蒸しパンにハマリました。食べごたえも出るし、チーズケーキみたい」(29歳/イベント)
「カスタードのシュークリーム。もはやこれはシューアイス!」(26歳/流通)

冷凍前とはちがう食感で二度楽しめるのも、冷凍レシピの醍醐味!

■そのままでもおいしいデザートが……

「プレーンのヨーグルトを少し凍らせて、ジャムをかけるとおいしい」(23歳/飲食)
「ヨーグルトと牛乳とレモンのミックス。冷凍庫から一時間に一回くらい出して混ぜて、3時間くらいででき上がり」(27歳/IT)
「プリン! サクサクなんだけど、もっちり感が、ふつうに食べるのとちがっておいしい!」(27歳/医療)

最近では、プリンの専用アイスメーカーも登場するほど、プリンアイスは市民権を得ていますね。

■ドリンク系

「初めて買ってみたバナナジュースが濃厚すぎて、飲みきれず冷凍してみたら、ちょうどいい味に。結局、翌日も買ってきて、全部冷凍して食べました」(31歳/出版)
「濃厚に作ったミルクティーは、飲んでもおいしいけど、凍らせて食べるのも好き」(26歳/販売)
「コーラは、凍りきる前にシャーベット状のタイミングで食べると、炭酸の刺激もかすかに残っていてさわやか」(29歳/デザイン)
「焼酎。グラスごと冷凍して、トロトロになったところをジュースなどで割る」(32歳/広告制作)

カチカチの氷になるまで凍らすより、スムージーやシャーベットのような感覚で楽しむ人もいるようです。

■野菜までも!

「昔から、夏はトマトを凍らせて食べています。カチカチにはならなくて、中がシャリシャリに」(28歳/写真)
「キュウリは棒を刺して冷凍。アイス感覚で」(25歳/販売)

意外だった野菜の冷凍レシピ。確かに冷えた野菜はおいしいけど、冷凍に向かない野菜もあるので注意。いろいろ試してみて!

食材を用意したら、冷凍庫を開けて、入れて、閉めるだけの超簡単・冷凍レシピ。食材によってはアイスよりも安上がり! でも、食べすぎてお腹を冷やさないように注意してくださいね。みなさんは冷凍してみたらおいしかった食材、ありますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]