お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

脈ありサイン!? 男女が恋愛相談する相手とは

ファナティック

af9920077352w-1

恋愛相談したいけど、どんな相手にすればいいのか悩んじゃいますよね。知った人のほうがいいのか、知らない人のほうがいいのか、同性がいいのか異性がいいのか。男女の本音アンケートから正解を探って行きます!

■男女別! 恋愛相談の相手とは

恋愛に行き詰ったとき、みんな誰に相談しているのでしょうか。男女で違いがありそうですよね。働く男女に、恋愛相談する相手について聞いてみました。

◇女性の恋愛相談相手

rf49262979_paylessimages141239688

まずは、20~30代の未婚女性たちに恋愛相談の相手について聞いてみました。

☆親友

・「親友。昔から自分のことを知っているので」(34歳女性/小売店/事務系専門職)

・「親友。本気でアドバイスしてくれるから」(26歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

☆男友だち

・「男性の友人にすることが多い。やはり女の人にはわからないこともあるので」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「男友だち。男としての意見を聞きたいから」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

☆母親

・「母親。世の中で一番尊敬してる人だから何かあれば母親にすぐ相談する」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・「母親。人生の先輩だからいろいろとアドバイスをもらえる」(31歳女性/食品・飲料/その他)

☆姉

・「姉。私の恋愛について心配してくれて、今までの男性についても相談しているから」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「姉。親身になって考えてくれるから。友人はおもしろがってしまうのでしない」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

☆会社の同僚

・「軽い相談なら、会社の同僚近辺。重い相談なら、高校から大学まで一緒だった親友」(35歳女性/小売店/事務系専門職)

・「学校や会社の同僚にすることが多い」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

☆学生時代の友だち

・「学生時代から長く付き合っている友人。自分をわかってくれているから」(31歳女性/小売店/その他)

・「学生時代からの友人。何でも話せるので」(29歳女性/金融・証券/営業職)

心を許した友だちや、身内などに相談するのがほとんどのようですね。自分のことをよく知っている分、的確なアドバイスももらえそうです。男友だち、という女性もいましたが、基本的に同性に相談する人が多いようです。

◇男性の恋愛相談相手

af9920077353w

続いて男性はどうなのでしょうか。20~30代の未婚男性の意見も見てみましょう。

☆親友

・「親友。会社や普段一緒にいる人にはしない」(30歳男性/自動車関連/営業職)

・「一番信用していて、お互いに話せる親友」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

☆気になっている女性との共通の友だち

・「共通の友人など、気になっている相手に近い人」(28歳男性/その他/その他)

・「共通の友だちや周りの友人とかに相談する」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

☆女友だち

・「女友だちにしたいと思う。男の人に話しても理解してもらえないから」(26歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「女友だち。女心を理解するために」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)

☆インターネット

・「ネットです。友人などは信用できないから」(30歳男性/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「ヤフー知恵袋。匿名で色んな人の意見が聞けるから」(30歳男性/商社・卸/その他)

☆学生時代の友だち

・「基本的には相談しませんが、あえて言えば、大学時代の友人に相談する」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高校のときの友だち、一番恋愛していた時期でよくお互いに知っている」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆既婚者

・「結婚してる先輩。一番仲がよく信頼してる人だから、なんでも相談できる。正直、いいコメントはでてこないが、話を親身に聞いてくれるし、応援してくれる」(32歳男性/食品・飲料/営業職)

・「結婚経験のある同性の友人。結婚に至るまでいろいろ苦労を重ねていると思うので、より具体的なアドバイスがもらえそうだから」(35歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)

恋愛に困ったとき、女性と違って誰にも相談しない男性も多いようです。とはいえ、もちろん相談する男性もいるもの。そんなときは、親友や結婚している先輩などに相談することがあるようですね。中には、ネットの掲示板などで相談している男性もいました。

次ページ:見知らぬ人に恋愛相談した経験

お役立ち情報[PR]