お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

「会社を辞めたい」後輩に相談されたらどうする?

「会社、辞めたいんです」と新入社員や後輩女子に相談されたら。どんな理由であれ、同僚が職場を辞めてしまうのは寂しいし(仕事のしわ寄せもくるし)、できれば引き留めたいもの。先輩女子たちはどう対応するのか? 聞いてみました。

「会社を辞めたい」後輩に相談されたらどうする?

■交通整理のつもりで話を聞く(36歳/通信)

「本人も辞めたい理由がよくわからないまま辞めたがる場合もあるので、理由をはっきりさせるように話を聞きます。リラックスできる居酒屋あたりで。離職率の高い職場だから、ムードに流されて辞めていく新入社員も少なくない。後悔のないようきちんと考えを整理させたい」

先輩らしく、きちんと相談にのってあげたいという意見。姉御肌です。

■人は人、自分は自分(27歳/アパレル)

「正直、辞めたいと思うなら、『ああ、そう』という感じですね。特に引き留めようとも思わないし、わざわざ明るく送り出したいとも思わない。私は今の職場が好きなので、辞めたい気持ちのある人を引き留めてまで一緒にやろうよ、という気持ちにはなれないです」

ややドライな意見ですが、必要以上に干渉しないのが無難なのかも。

■人間関係なら……(31歳/看護)

「辞めたい理由が仕事そのものでなく人間関係にあるのなら、私は断固反対しますね。そして相談してくれたからには、人間関係を改善できるよう職場にかけあったり、協力したりするのが先輩の義務かなと思う」

確かに、せっかく自分が努力して入った職場を、人間関係のわずらわしさで辞めるのはもったいないかも。

■ほかにやりたいことがあるなら(35歳/IT)

「ほかにやりたいことがあって、それが今の職場でできないことなのであれば引き留めないです。本人にとっては前進なのだし、応援も込めて明るく送り出してあげたい。私も前職を辞めるとき先輩がそうしてくれたおかげで、余計に今の仕事をがんばらなくちゃと思えているので」

辞めるときにどうふるまえるかで、相手への印象も大きく変わるよう。どうせなら気持ちよく送り出したいけど……。

辞めたがっている本人の理由によって、先輩女子の対応も大きく変わるよう。夢を追うなら背中を押してあげたいという意見もあれば、単にやる気がなくなっただけなら相手にしようと思えないという厳しい意見も。あなたは、会社の後輩に「辞めたい」と相談されたらどうしますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]