お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

手料理が恋しくて……! 「男性が元カノを思い出す5つの瞬間」

昔付き合っていた恋人からの連絡。ちょっとドキッとしてしまうシチュエーションですよね。同時に、「今付き合っている彼も、元カノに連絡してたりするのかな……?」と不安に感じることも。男性が元カノを思い出すときって、どんなときなのでしょうか? 社会人の男性に聞いてみました!

手料理が恋しくて……! 「男性が元カノを思い出す5つの瞬間」

■調子が悪いときに(32歳/医療)

「仕事がうまくいかないときや、体調が悪いとき。元カノならこうやって励ましてくれただろうな、なんて、ぼーっと考えているときがあります。そんな妄想に、元気づけられることもあるのです」

励まし上手な女子は、いつまでも男性の心の中の印象に残るようです。

■ネットを開くと……(30歳/編集)

「SNSで、奥さんや子どもに関する友人の書き込みを見たとき。自分が元カノと付き合っていた当時からの彼女と結婚した友人が、数名いるので。『俺もあのまま付き合っていれば今ごろは結婚していたかな』といつも考えてしまう」

もしかしたら迎えていたかもしれない未来を想像すること、ありますよね。人生、選択の連続だなぁ、と実感してしまいます。

■やっぱり料理上手は強い(27歳/広告)

「ホームパーティなどで手料理を食べたときや、女の子と料理の会話になったとき。『あいつのご飯は本当においしかったよなー』と、料理が上手だった元カノのことを思い出します」

料理に限らず、目立った特技や個性がある元カノのことは、その話題になったときに思い出してしまいそうですね。

■勉強させてもらいました!(26歳/飲食)

「付き合いはじめたばかりの彼女にかける言葉を選んでいるときや、デートプランを考えているとき。元カノの、『女は、○○されるとうれしいんだよ』というアドバイスを、なにげに参考にして動いている自分がいる」

女心をよくわかる彼氏。うれしいけれど、元カノの教育のたまものなのかも!?

■リアクションを見て(29歳/教育)

「今の恋人の、嫌な部分が目についたとき。たとえば、プレゼントを渡したときのリアクションが薄いとか。『元カノだったらもっと喜んでくれたのに』とか思い返してしまうこと、あります」

これはショック。彼氏の心の中で、元カノと比較されていることもあるのかも……!?

このほか、「一緒に聴いていた曲が流れていたとき」(30歳/宝飾)、「彼女がつけていたものと同じ香水の香りがしたとき」(25歳/マスコミ)、「うしろ姿が似ている人を見たとき」(28歳/公務員)など、女子からも聞こえそうな意見もちらほらありました。みなさんが日々生活しているなかで、元カレを思い出してしまう瞬間って、どんなときですか?

(桜まゆみ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]