お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

やっかまれないのはこんな人! 「同性に悪口を言われない女性の共通点」

職場で働く上で、社内の人とうまくやれないと仕事がやりづらいですよね。特に同性から嫌われてしまうと、精神的にもつらくなってしまいます。そこで今回は「同性に悪口を言われない女性の共通点」について聞いてみました!

やっかまれないのはこんな人! 「同性に悪口を言われない女性の共通点」

 ●第1位/「みんなと仲よくできる」……39.9%
 ○第2位/「誰にでも親切」……38.3%
 ●第3位/「気分屋でない」……32.3%
 ○第4位/「謙虚」……31.9%
 ●第5位/「自慢をしない」……27.2%
 ○第6位/「ほめ上手」……18.2%
 ●第7位/「異性関係でトラブルを起こさない」……15.0%
 ○第8位/「きついことを言わない」……14.4%
 ●第9位/「面倒ごとに首をつっこまない」……13.7%
 ○第10位/「社交辞令がうまい」……10.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は39.9%で「みんなと仲よくできる」でした! 選んだ理由には「男性にも女性にも平等に接することができる人は好かれる」というものがとても多かったです。社内に敵をつくらない人は、悪口の対象になることはないみたい。
第2位は38.3%で「誰にでも親切」でした。こちらをチョイスした人は「いい人は嫌われない」と回答。分け隔てなく親切な人は、誰からも愛されるんですね。
第3位は32.3%で「気分屋でない」がランクイン。気分の上下がある人は「裏表がある」なんて思われてしまうよう。いつも穏やかでいることも、好感度が高いみたい。
今回のアンケートを取って、女子の意見をいろいろ聞いてみたところ「悪口を言う人は悪口を言われやすい」という意見がけっこうありました! 親切で誰とでも親しくできる人は、たしかに陰口は言わないかも……!
仕事を円滑にするためには、人間関係がとても大切。ランキングにあがったような人を意識して、職場の人と上手にお付き合いしていきましょう。(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年6月にWebアンケート。有効回答数313件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]