お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 インテリア・雑貨

女子力をUPさせたいなら白は逆効果?

風水で女子力と言えばピンクのイメージがありますよね。特に恋愛運=ピンクのイメージは強いのでは? ところが実際に白やピンクのお部屋では、恋愛運はそれほど上がっていないように思います。それはなぜでしょう? 実は恋愛運と一口に言っても、彼が見つからない原因はさまざまだからです。ひとりひとりの個性に合わせた女子力UPの風水を教えます。

■女子力UPに白はNG? 

女子力を上げたいなら白い部屋はNGです。白は純潔、清楚な色ですが、運の動かない色でもあります。風水的には「3M」と呼ばれ、無気力、無関心、無感動といった感情の湧かない色とされるからです。壁紙やソファ、テーブルなどが白い場合は、ラグマットやクッションなどで室内にカラーを取りこみましょう。

■情熱的・行動的になりたいなら赤がオススメ

それからピンク。風水で恋愛運UPと言えばピンクが代表的ですが、私が多くのワンルーム女子を鑑定した結論として、ピンクのお部屋で恋愛運がUPしたという報告はほとんど耳に入りません。それもそのはず。ピンクのカラー効果は「女性らしさ」や「優しさ」。女子力そのものではあるのですが、おひとりさま女子の多くは、すでに女性らしく優しい人ばかり。逆に足りないのは行動力とか情熱、夢や希望を強く持つチカラではないでしょうか? となれば、情熱的、行動的なカラーは赤です。活動的になって出逢いを増やしたいならば行動力を上げる赤色がオススメ。

ただし、ワンルームに赤を多く取り入れすぎるとリラックスできず逆効果になりますのでバランスが大切。クッションなど控えめに取り入れて。また、ベッドルームに赤は禁物なので注意してください。

■勇気が欲しいならオレンジを取り入れてみよう!

勇気を出して行動したい時にはオレンジが最適。オレンジは勇気ややる気をUPさせてくれます。風水では大活躍のカラーです。ラグマットやカーテンといった面積の広い部分に取り入れるといいでしょう。そのほか、諦めかけたりちょっと落ち込んでる時などは、黄色が開運効果を発揮してくれます。黄色は幸福感や希望をUPさせてくれる色。自信を無くしかけた時には黄色のパジャマで眠ったり、出し巻玉子やカボチャのポタージュなど黄色い食事を作るのもいいかも。

(風水鑑定士:宙SORA)

関連リンク
新婚夫婦、男性の約65%がひとり部屋を欲しがっている?
少しの油断が危険を招く!? 気をつけている防犯対策って?
運動? 規則正しい生活? 女子たちが「定着させたい習慣」って?

お役立ち情報[PR]