お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

一番の悩みは人間関係!? 働く女子が「もっとも仕事を辞めたくなる瞬間」

がんばって働かなくては……とは思っても、どうしても仕事を辞めたくなってしまうことってありますよね。働く女性たちは、一体どんなときにそんな気持ちになるのでしょう? アンケートをとって、調べてみました。

一番の悩みは人間関係!? 働く女子が「もっとも仕事を辞めたくなる瞬間」

 ●第1位/「人間関係が苦痛なとき」……26.2%
 ○第2位/「大きな失敗をしたとき」……16.9%
 ●第3位/「仕事が忙しくて体力的にきついとき」……12.1%
 ○第4位/「ひどく怒られたとき」……11.5%
 ●第5位/「今の仕事に将来性を感じないとき」……9.9%
 ○第6位/「やりたくない仕事が増えたとき」……7.3%
 ●第7位/「給料がなかなか上がらないとき」……5.4%
 ○第8位/「失恋したとき」……1.9%
 ●第9位/「ほかにやりたい仕事ができたとき」……1.6%
 ○第10位/「同期が自分より先に出世したとき」……1.3%
※第11位以下は略。

ダントツの第1位は26.2%で「人間関係が苦痛なとき」。なぜかと聞いたところ「逃げ場がなくストレスになる」という意見が多かったです。この問題は自分の努力だけでは改善しない場合も多く、行き詰まりを感じてしまいますものね。
第2位は16.9%で「大きな失敗をしたとき」がランクイン。こちらを選んだ人は「心が折れる」と回答。自分にはこの仕事が向いていないのでは……と、逃げ出したくなってしまうみたい。
第3位は12.1%で「仕事が忙しくて体力的にきついとき」がランクイン。体力的にしんどいと、精神的にもまいってしまいますよね。「本当に体をこわして迷惑をかける前に辞めたいと感じる」なんて女性もいました。
辞めたい気持ちを抱えたまま仕事をしていると、どんどんモチベーションが下がって悪循環になってしまいます。上手に気分転換して、やる気を取り戻していきましょう!(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年6月にWebアンケート。有効回答数313件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]