お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

運動? 規則正しい生活? 女子たちが「定着させたい習慣」って?

何かをはじめるときって、なかなか腰が上がらなかったりしますよね。しかし習慣として定着させてさえしまえば、毎日のこととして何気なくできてしまうもの。そんな「定着させたい習慣」としてどんなものがよく意識されているのか、働く女子に聞いてみました。

運動? 規則正しい生活? 女子たちが「定着させたい習慣」って?

 ●第1位/「マッサージ・ストレッチ」……43.5%
 ○第2位/「毎日の運動」……40.3%
 ●第3位/「早寝早起き」……35.8%
 ○第4位/「暴飲暴食しない」……27.2%
 ●第5位/「資格などの勉強」……26.2%
 ○第6位/「読書」……19.8%
 ●第7位/「間食をしない」……18.2%
 ○第8位/「自炊」……15.3%
 ●第9位/「湯船にちゃんとつかる」……10.2%
 ○第10位/「映画鑑賞」……4.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は43.5%で「マッサージ・ストレッチ」でした! 1日の疲れを癒し、体をメンテナンスすることは、明日の活力に直結します。やったときとやらなかったときでは全然ちがうと実感できますよね。
第2位は40.3%で「毎日の運動」。運動不足だと感じている人もかなり多いよう。適度な運動を習慣にすると、体調がよくなるとはよく言われますね。
第3位は35.8%で「早寝早起き」。これを習慣にできると、1日を有効に使えて、有意義な毎日を過ごせそうですよね。しかし「つい夜更かしをしてしまう……」という人も多く、なかなか難しいのかも。
ランキングを全体的に見てみると、「これを習慣にすると体調が整う」といった類のものが上位にきています。仕事をしていると、体力の有無が結果につながることもよくあります。いつまでも年齢を感じさせない体でいるために、今日からさっそく理想の生活を作り上げてみては?(編集部/佐藤)

※『escala cafe』にて2012年6月にWebアンケート。有効回答数313件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]