お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

イケメン美容師が決め手!? 女子が「美容院を選ぶポイント」

女子がキレイになるための場所のひとつ、美容院。でも、美容院選びってなかなか難しいもの。自分のタイプにあった髪型にしてくれるか、雰囲気はどうか……など、美容院への要望は挙げだしたらキリがありません。女子たちは、美容院を選ぶときに、いったいどのようなポイントに注目しているのでしょうか?






■美容師さんのファッションをチェック!(24歳/金融)

「外からのぞいたときに、自分好みのファッションの美容師さんがいるかどうか。ファッションセンスが似ているとイメージが伝わりやすい」


初めて美容室を訪れる前に、何度か偵察に行くのだそう。いいと思いますが、不審者にまちがえられないように注意しましょう。


■お客さんをチェック(29歳/建築)

「その美容院にどんなお客さんがいるかを確認します。年齢層や、雰囲気とか……。自分と近い雰囲気のお客さんが多いと安心して行ける」


意外と美容院を決める前に下見に行く人は多いのかも。自分のイメージを左右するものですから、美容院に妥協は許されません!


■イケメンがいる美容院(24歳/教育関連)

「美容師さんって褒めてくれることが多い。できればイケメンに褒められたいので、その点にはこだわっています。腕が悪かったとしても、イケメンから褒め言葉のシャワーを浴びたらキレイになれそう」


イケメンからのナイスな褒め言葉で心が満たされれば、キレイになれるかも? でも腕が悪いのは嫌ですね……。


■総合的にチェックするのは当たり前?(30歳/美容関連)

「口コミで全体の評価が高いところにします。ただ、注意すべき点は美容師さんのキャラ。私は美容師さんとトークを楽しみたいというタイプではないので、アットホームなお店は避けています」


最近は、初回のアンケートで美容師と話したいか否かを問う美容院もあるのだとか。美容師さんとのトークについて悩む人も多いので、これはうれしいポイントかもしれません。


■シャンプー、リンスの原材料(28歳/食品)

「オーガニックなシャンプーやリンスを使っている美容院を選ぶようにしています。普段、使っているのもオーガニックなので、美容院に行って頭皮や肌が荒れたらイヤ」


気に入った場合は、同じものを購入することもあるのだとか。


フラリと入った美容院が大当たり! ということもあると思いますが、それは稀。多くの人が何かしらのこだわりを持って、美容院を選んでいるようです。あなたの美容院のこだわりは、何ですか?


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【escala美容白書】どのくらいの頻度で美容院に行く?
【働く女子の実態】シャンプー台で事件!? 美容院での恥ずかしい行動
【働く女子の実態】浮いちゃう前髪の対処法は? 髪のお悩み解消術

お役立ち情報[PR]