お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性が期待するリアクションって? 「シモネタの正しい返し方」

飲み会で男性と話すとき、仲のいい男性から急にシモネタをふられた……なんて経験ありませんか? キツいシモネタやセクハラまがいのものでなければ多少はのってあげたいところだけれど、正直戸惑ってしまうこともありますよね。シモネタをふられたとき、その場の空気を壊さずお互いに嫌な気持ちにならない、正しいリアクションって? 社会人男女に聞きました。






■ハニカミながら嫌がられたい!?(25歳/男性/介護)
「ハニカミながら『やだー』と言われると、女の子らしくてかわいいなと思います。そういう反応を見せる女の子には次回から過度なシモネタを振らないようにしています」


爆笑でも冷笑でもなく、ハニカミながらという所が男心をくすぐるようです。


■過剰に気にしないこと(28歳/女性/IT)
「女子校育ちなこともあり、男性が話すシモネタにどんな顔をすればいいのかわからない時期もあったけれど、のっかるのでも拒否するのでもなく、笑ってやりすごすのが一番と気づきました」


「どんな場面でもかたくなにシモネタを拒否するのは同性から見ても大人げないと思う」(26歳/女性/商社)という意見も。笑って受け流す、は大人の流儀?


■過度な女子のシモネタはがんばりすぎ?(26歳/男性/広告)
「男子も引くような過度なシモネタをかぶせてくると、軽い女なのかなとか、がんばりすぎとか思ってしまう。あくまで控えめな返しが望ましいです」


のるにしても、しっかりラインを見極めたいところ。とはいえ、そのラインの見極めが難しいんですよね。


■かまととは同性から嫌われます(24歳/女性/銀行)
「男性のシモネタに対して『え? どういうこと?』とかまととぶる子。女子同士のときは際どい発言してるくせに……」


シモネタをかわす「わからないふり」。男性の前ではOKでも、女性もいる場ではNGかも。


あからさまなセクハラ発言は拒否するべきですが、仲のよい関係での明るいシモネタにはそれなりに大人のリアクションも必要かも。シモネタを振られて困ってしまったこと、あなたはありますか?


(山本莉会/プレスラボ)



■関連リンク
【escalaエッチ白書】自分と彼、どっちがエッチだと思う?
【働く女子の実態】20代男性に聞く! 飲み会で好感度アップな女子の行動
【働く女子の実態】下ネタ大好き!? なぜかモテない美女ってどんな人?

お役立ち情報[PR]