お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

クマが消えない!? 働く女子に聞く「すっぴん風メイクで一番難しいこと」

今、ナチュラルメイクを超えた「すっぴん風メイク」が流行中! ちゃんとメイクしながらも素肌感を出すお化粧は、ちょっぴりテクニックが必要だそう。今回は、働く女子が「すっぴん風メイクで一番難しい」と感じていることについて調査しました!








 ●第1位/「クマが消えない」……21.5%
 ○第2位/「シミが消えない」……14.8%
 ●第3位/「透明感が出ない」……11.6%
 ○第4位/「崩れやすい」……10.9%
 ●第5位/「てかりやすい」……9.3%
 ○第6位/「しわが目立つ」……6.4%
 ●第7位/「薄塗りにできない」……4.8%
 ○第8位/「アイメイクが浮く」……4.5%
 ●第9位/「くすみが目立つ」……3.9%
 ○第10位/「毛穴が目立つ」……2.9%
※第11位以下は略。



第1位は21.5%で「クマが消えない」でした。素肌感を出したかったら、クマ隠しにコンシーラーを厚塗りするのはNG! 色のマジックで撃退しましょう。青クマにはオレンジ系、茶クマにはイエロー系のコンシーラーで薄塗りすると目立たなくなますよ。
第2位は14.8%で「シミが消えない」。こんな人にオススメなのは、ペンタイプのコンシーラー。リキッドファンデやBBクリームでカバーしきれなかったシミの上に、とんとんやさしくコンシーラーをのせてみて。終わったあとにパウダーをやさしくのせれば、厚塗りにならずにすシミが隠れます。
第3位は11.6%で「透明感が出ない」。透明感が出ないのは、ファンデを厚盛りしているからかも。つや感のある化粧下地でしっかり肌のキメを整えれば、ファンデが薄づきでも十分美肌になれますよ。
メイクがうまくいかない場合、テクニックでなく使っているアイテムが合っていないという場合も多々あります。今期の新作コスメは、すっぴん風メイクを叶えるものが花ざかり! ぜひとも試してみてくださいね!(編集部/江藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】すっぴん風が今年流!? 働く女子が「モテメイクで一番重視すること」
【働く女子ランキング】お手入れは完璧? 「自分で感じる『すっぴん肌年齢』と実年齢の差」
【占い・診断】今のあなたから見えてくる?「5年後の自分」診断


お役立ち情報[PR]