お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

料理? 掃除? 社会人男性が「女性に最低限持っていてほしいスキル」

いつか結婚したときのためにいろいろな技術を磨いておきたいと考えている女性は多いはず。しかし、覚えておきたいことがありすぎて何から手をつけていいか迷ってしまいますよね。そこで参考までに、男性に「女性に最低限持っていてほしいスキル」を聞いてみました!








 ●第1位/「料理」……56.8%
 ○第2位/「掃除」……16.7%
 ●第3位/「洗濯」……6.2%
 ○第4位/「テーブルマナー」……4.7%
 ●第5位/「字がきれい」……4.3%
 ○第6位/「ファッションセンス」……3.5%
 ●第7位/「裁縫」……2.3%
 ○第8位/「絵が描ける」……0.8%
 ●第8位/「一般常識」……0.8%
※第10位以下は略。



ダントツの第1位は56.8%で「料理」でした! 理由を聞いてみると「毎日のことだから」「自分が苦手だから」というものが多かったです。男性の心をつかむには胃袋からなんて言われますが、どうやら本当だったんですね!
第2位は16.7%で「掃除」。「最低限できるようになっていてほしい」という回答が目立ちました。ピカピカにまではできなくても、整理整頓する技術は身につけておきたいもの。
第3位は6.2%で「洗濯」。これをチョイスした男性は「生活する上で必要だから」と答えていました。
ランキングを見てみると、上位3つはどれも家事の基本的な部分。女性には、家庭的なスキルを求めている男性がやはり多いんですね。掃除も洗濯も食事も、最近では便利なお役立ちグッズがたくさん出ています。婚活中のあなたは、便利グッズを手に入れて、結婚までに家事をしっかり覚えておきましょう!(編集部/江藤)


※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数257件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子が選ぶ「作れると『料理上手だ』と、一番感じる料理」
【働く女子ランキング】20代女子に聞く「もっとおいしく作れるようになりたい定番料理」
【占い・診断】やまとなでしこタイプ診断



お役立ち情報[PR]