お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

街で見たピンク色のバスの正体は? ヒロイン気分になれるメイクを体験!

渋谷を歩いていると、真っピンクのド派手なバスを発見しました。それは、少女マンガ風キャラクターで有名なコスメブランド「ヒロインメイク」のラッピングバス。ただ宣伝するだけのラッピングバスとはちがい、なんと乗車できる仕様になっています。外から見るだけでもド派手なこのバス、いったい中には何が……? 気になったので取材してみました。






実はこのバス、車内にメイクスペースを設けた「体験型バス」なのです。バスの外観はパッケージデザインの世界観そのままに、ピンクとゴールドを基調としたとってもゴージャスな雰囲気。いざ乗り込んでみると、内装もベビーピンクでかわいらしくまとめられています。ここは、ヒロインメイクのイメージキャラクター、エリザベート・姫子のこだわりが詰まった、女子のためのメイクルームなのです。


メイクができるドレッサーは5台あり、ロココ調の猫足テーブルとイスに、お花の装飾、アンティーク調の鏡などが設置されていて、バスの中であることを忘れてしまいそう。サイドテーブルには猫のシルフィが鎮座しています。このシルフィ、実はペットではなく、姫子と一緒に美の国から来た、メイクのアドバイスをくれる心強い相棒なのです。


どうしてこんなに変わったラッピングバスを作ろうと思ったのか、伊勢半・ヒロインメイク・広報の小林妙子さんに伺いました。「全国の人にヒロインメイクを試してもらいたい、という思いから、姫子の世界観とメイクルームごと移動できる、このラッピングバスという形にたどり着きました」とのこと。「どことなくレトロで洋風」というイメージどおりのバスを見つけるため、奔走したそうです。


筆者も姫子のドレッサーでメイク体験をさせていただきました。キュートなドレッサーには、春夏向けの新商品やロングセラーのマスカラなど人気商品が並んでいます。胸キュンしながら、ライトが照らす鏡に向かいます。


まずは、美肌パウダー「スムースカバーパウダー クリア」にトライ。メイクの仕上げに使うと光反射効果のある補正パウダーで肌の凹凸が隠せます。広報の小林さんによると「SPF20、PA++なので、紫外線対策もできます。お顔だけでなく首元までこのパウダーを使っていただくと、デコルテも綺麗に見えますし、カラーもクリアなので、お洋服に色がつきません」というのがオススメの使い方。サラッとしたつけ心地で、夏にはかなり活躍しそうです。


次に、ヒロインメイクで一番の売れ筋、マスカラを体験。つけまつ毛級のボリュームを目指した新発売の「ヒロインメイクEX インパクトフレイム&カールマスカラ」を試してみました。新開発された「インパクトフレイムブラシ」は、コーム、ブラシ、先端ブラシが合わさった特殊な形状をしています。先端ブラシが優秀で、全体的にかなりボリュームが出るのに、コームのおかげでたっぷりつけてもダマにならず、まつ毛が重くさがってしまうこともありません。きれいな仕上がりに、思わず「おおっ」と声が出てしまいました。


でも、ヒロインメイクのマスカラ3種類はウォータープルーフタイプなので、メイクオフしたいときには落としにくいのでは……。そこでオススメなのが「マスカラリムーバーN」。コーム状になっているので、まつ毛の根元もしっかりオフすることができるのです。「コットンだと根元のマスカラが落としにくい」というユーザーの声から開発されたのだとか。使い勝手がよくて、筆者も気に入りました。まつ毛ケア成分も配合されていて、これでクレンジングの際にまつ毛を痛めてしまうこともありません。


今後、全国各地をめぐるこのヒロインメイクバス。乗車できるメイク体験イベントは、大阪、広島、名古屋、東京で行われます。乗車してアンケートに答えると、ヒロインメイクのノベルティももらえます。メイク好きな女子たちに優雅なひとときを提供してくれるヒロインメイクバス、機会をみつけて乗車してみては?


【ヒロインメイクバスの体験イベント】
●梅田ロフト 2012年5月3日(木)・4日(金)
バスに乗車したりヒロインメイクの商品を試せるイベントを開催。姫子のドレスを着て記念撮影するコスプレ体験も。
●東京(渋谷-原宿) 2012年8月1日(水)-8月31日(金)
渋谷-原宿間をバスが巡回予定。期間中に無料で乗車する機会も設けられる予定。


※ヒロインメイクバスは大阪、福岡など全国を走行します。


(かーねこばーん/マッシュルーム)





■関連リンク
【姫子のパウダールームを体験】メイクバスの巡回スケジュールはこちら!
【女子のホンネ】実年齢よりマイナス何歳に見られたい?
【米西海岸☆最新トレンド】カリフォルニア女子に人気のコスメ&雑貨は?

お役立ち情報[PR]