お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

男性にはわからない!? 『Sex and the City』にハマる女子の心理

今秋、大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)』=『SATC」の前章となる『ザ・キャリー・ダイアリーズ(The Carrie Diaries)』のパイロット版の全米での放送開始が予定されているのだとか。ニューヨークに住む30代独身女性4人の生活を描いた『SATC』に、今さらながらハマりはじめたという女子も多いと聞きますが、その魅力ってどんなところにあるのでしょうか。『SATC』好きの女子たちに、おもしろさやハマる理由を聞いてみました。






■仲間に入れそう?(27歳/音楽)

「恋愛観がちがう主人公たちが繰り広げる生々しいガールズトークには、女なら誰でも共感できる部分があるはず! ドラマを見ているうちに、自分もメインキャラクターのグループの一員になったような気がして、画面の前でうなずいてしまうし、一緒になって喋ってしまいそうになる」


キャラクターたちに次々と起こる問題が、自分の心情や環境とシンクロする。そんなドラマのようです。


■おしゃれに年齢は関係ない!(32歳/美容)

「主人公たちの華やかなファッションも、SATCの魅力。主人公のキャリーが、露出の多い洋服などをおしゃれに着こなしている姿を見て、『何歳になったって好きなファッションを楽しんでいいんだ!』と前向きな気持ちになりました。高価なブランド品だけでなく、プチプラアイテムを活用しているのもすごく参考になります」


ファッションだけでなく、仕事や恋愛、さまざまなことにエネルギッシュに向き合う彼女たちを見ていると、年を取ることに対するネガティブな感情も吹き飛びそう!


■こんな友人関係がほしい!(26歳/IT)

「毎週土曜日の朝、4人で集まって近況報告し合う彼女たちの関係性が羨ましい。大人になって忙しくなると、だんだん恋人や仕事優先になるもの。定期的に何でも話せる仲間が1人ではなく複数いるっていいなあと思います」


ティーンのころの友だちと、いつの間にか疎遠になっていた……なんてよくあること。年をとっても腹を割って話せる仲間がいるっていいですよね。


■解放感たっぷり!(28歳/飲食)

「奔放なセックスライフを描いているのに、コミカルに表現されているからかあまりいやらしくない。自分の欲望に素直に生きている彼女たちを見ていると、普段、社会生活を送る中で無意識に抑えている自分の一部が解放される感じ」


ドラマを見ることでストレス発散をしている女子、世界中にあふれていそうです。


■実は、深いんです(33歳/宝飾)

「結婚とか、自分の生き方とか。30代の独身女性の悩みや迷い、心情の変化などを見事に表現していると思います。表面的に楽しいだけでなく、自分の人生や生き方について考えるヒントをくれるドラマ。やめられません!」


現実では友だちにもなかなか話せないような悩みに対しても、ドラマの中の彼女たちがヒントをくれそうです。


世界中の女子たちの心をつかんで離さない『Sex and the City』には、こんな魅力があったのですね! 数々の賞を受賞し、社会現象までを巻き起こした『SATC』。まだ観ていない女子たちも、一度観てみたらドップリはまってしまうかも?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】大人の今こそ読みたい! 恋したくなる少女マンガ
【働く女子の実態】一般人っぽくて人気の女優さん、勝手にベスト3
【似てるセレブは誰?】「人気ハリウッド女優」タイプ診断

お役立ち情報[PR]