お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

考え方が古い? 働く女子に聞いた「上司との価値観のちがい」

職場の人間関係に悩んでいる……という話はよく聞きますよね。中でも、上司との価値観のちがいに戸惑っている人が多いみたい。今回は働く女子たちに「上司との価値観のちがい」は一体どこなのかをズバリ聞いてみました!








 ●第1位/「仕事のやり方について」……21.9%
 ○第2位/「残業に関する考え方」……10.3%
 ●第3位/「女性の働き方について」……9.7%
 ○第3位/「飲み会について」……9.7%
 ●第5位/「有給の取り方について」……8.7%
 ○第6位/「プライベートに関すること」……8.0%
 ●第7位/「人間関係について」……7.1%
 ○第8位/「出世について」……5.8%
 ●第9位/「経費に関すること」……3.9%
※第10位以下は略。



第1位は21.9% で「仕事のやり方について」でした! 選んだ理由を聞いてみると「やり方が古すぎる」「上司のやり方以外を認めてくれない」というものが目立ちました。進め方自体がちがうと、トラブルにもなりやすく困ってしまいますよね。
第2位は10.3%で「残業に関する考え方」。「残業が美徳という考え方は疑問」と回答している女性が多かったです。長い時間仕事をすればするだけいいという考えにはついていけないと考えているよう。
第3位は9.7%で「女性の働き方について」。「出産・子育てに理解がない上司がいる」と答えている人も。女性の社会進出が進んでいますが、まだまだ働きやすい企業ばかりではないみたい。また、同率で「飲み会について」がランクイン。「強制しないでほしい」「飲めないのにワリカンはつらい」などの意見が。お酒が苦手な女子にとってはひんぱんに開催されるとうんざりするみたい。
価値観のズレを埋めていくには、お互いを理解することが大切。わかり合えないときこそ、コミュニケーションを忘れないようにして下さいね!(編集部/江藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子に聞いた「気が合わない上司とうまくやっていくコツ」
【働く女子ランキング】働く女子に聞いた「上司と気まずくなってしまったときの解決法」
【占い・診断】上司から見たアナタのタイプ診断



お役立ち情報[PR]