お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

BGMがほしいときって? 働く女子に聞く「音楽を聴きたい日常のシーン」

音楽はじっくり鑑賞するだけでなく、なんとなく流しておいたり気分を盛り上げるために使ったりと、生活の中のいろいろな場面で私たちとともにあるもの。それでは、どんなときに特に音楽を聴きたくなるのでしょう? 働く女子に「音楽を聴きたい日常のシーン」を聞いてみました。








 ●第1位/「移動中」……50.8%
 ○第2位/「ドライブ中」……31.2%
 ●第3位/「さみしいとき」……18.3%
 ○第4位/「お風呂タイム」……16.7%
 ●第5位/「泣きたいとき」……15.1%
 ○第6位/「寝る前」……13.5%
 ●第7位/「料理中」……11.9%
 ○第7位/「仕事中」……11.9%
 ●第7位/「幸せなとき」……11.9%
 ○第10位/「買いもの中」……6.8%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は50.8%で「移動中」でした。「通勤時にテンションを上げるため」「暇だから」といった理由が集まりました。出勤前に寝起きモードから仕事モードに頭と体を切り替えるスイッチとして音楽を利用している人は多いよう!
第2位は31.2%で「ドライブ中」。こちらには「運転中に音楽がないとさびしい」「好きな音楽を聴きながらのドライブは盛り上がる」などの回答が。車の中でひとりカラオケ状態になっている人も多いのでは?
第3位は18.3%で「さみしいとき」。「気をまぎらわせるため」「好きな音楽に元気をもらう」などの意見をいただきました。自分ひとりでは感情のコントロールが難しいときも、音楽の力を借りればすぐですね!
働く女子のみなさんが日常のどんなシーンで音楽を必要としているかわかった今回のランキング。あなたが音楽を求めるのは一体、どんなとき?(編集部/佐藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「通勤時に聴きたい音楽のジャンル」
【働く女子ランキング】20代女子に聞いた「好きな音楽を見つけている方法」
【占い・診断】疲れた心が癒される! 働きウーマンに贈る、ポジティブ・メッセージ占い



お役立ち情報[PR]