お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

学歴なんて関係ない!? 働く女子の「婚活で一番妥協できる部分」

まだまだ婚活ブームがつづく今日このごろ。今回は働く女子のみなさんの「婚活で一番妥協できる部分」についてアンケートをとってみました! 彼女たちが結婚にはあまり関係ないと感じている部分とは?








 ●第1位/「学歴」……23.8%
 ○第2位/「住んでいる場所」……20.6%
 ●第3位/「年収」……12.2%
 ○第4位/「年齢」……10.3%
 ●第4位/「趣味」……10.3%
 ○第4位/「容姿」……10.3%
 ●第7位/「性格」……5.1%
 ○第8位/「家庭環境」……2.9%
 ●第9位/「職業」……2.2%
 ○第10位/「金銭感覚」……0.6%
※第11位以下は略。



第1位は23.8%で「学歴」でした! 男性がどこの学校を出ているかは関係ないと感じている女性が多いよう。頭脳明晰かどうかは学歴とイコールではないですし、あまりこだわるところではないのかも。
第2位は20.6%で「住んでいる場所」。相手の家の場所は問わないという人もけっこういるんですね。結婚後に引越しするという手もありますし、そんなに気にする問題ではないよう。
第3位は12.2%で「年収」がランクイン! 自立している働く女子には、相手の収入にこだわらない人もいるみたい。共働きでがんばれば、パートナーが高収入でなくてもOKなのかも。
ランキングを見てみると、婚活で妥協しにくい部分は「金銭感覚」だということが判明。価値観のちがいは夫婦間の問題になりやすく、なかでもお金に関することは特にデリケートな部分ですよね。婚活を成功させるには、理想と現実の妥協点を探るのが大事。あなたが「婚活で一番妥協できる部分」は何ですか?(編集部/江藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】20代女性の“婚活意識”を調査! 「婚活をするなら、実行してみようと思うこと」
【働く女子ランキング】金欠になっちゃう!? 働く女子に聞く「婚活のマイナス面」
【占い・診断】“理想の相手”はどこで探す!? 「オススメ婚活法」診断


お役立ち情報[PR]