お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

疲れ肌にシジミが効くって本当!? 注目の「オルニチン」効果

長時間の勤務や仕事上のストレスで気がつけばお肌がボロボロ。働く女性なら一度や二度は経験がありますよね。中には化粧水を変えたりエステに通ったりして、苦労して元の肌を取り戻した……なんて人もいるのでは。そんなお肌のトラブルに、最近“オルニチン”という成分が効くという研究発表が出たのだとか。さっそくお話を聞いてみました!


お話を伺ったのは、東京シナジークリニック院長の森田祐二(もりた ゆうじ)先生。クリニックの院長を務めながら、アンチエイジングの研究も行っています。






■生活習慣やストレスで気がつけば疲れ肌に……そもそも疲れ肌ってどんな肌を指すのですか?



「顔色が悪い、シミ・シワが増えた、くすみが目立つ、むくみが気になる、クマができる。その原因が生活リズムやストレスによると考えられる場合、いわゆる疲れ肌だと言えますね」(森田先生)


当てはまる症状にドキッとした女子も多いのでは。そんな疲れ肌を改善させる効果があると発表されたオルニチン。なぜオルニチンは疲れ肌にいいのですか?


■8週間で隠れシミ(表面に出ていないものの、放っておくとシミとなるシミ予備軍)が消える!? オルニチンの効果とは……



「オルニチンには体内のストレスや疲れを低減させる効果があります。具体的な内容は以下の2つ。
1、疲労がたまると、体内の疲労物質であるアンモニアが増加してしまいます。オルニチンには疲労物質のアンモニアを尿素へ解毒する効果があることがわかりました。
2、ストレスを感じると、体内のストレスホルモンのコルチゾールが増加します。このコルチゾールもオルニチンを摂取することで値が軽減します。
上記2つの効果により肝機能がアップします。肝機能がアップすれば、肝臓からエネルギー供給が行われ、表皮に現れるシミ・シワが軽減されるのです。試しに疲れ肌の女性がオルニチン400ミリグラムを8週間摂取した結果、隠れジミが平均で6.75個も減少しました」(森田先生)


8週間で隠れジミが少なくなるなんて! すぐにでも摂取したいのですが、どんな食品に含まれているのでしょうか。


■オルニチンが多く含まれている意外な食品は?



「オルニチンが含まれる代表的な食品はシジミ。100グラムあたり10.7-15.3ミリグラム含まれています。ですが、肌改善に必要な400ミリグラムを摂るためには、毎日900個ものシジミを食べなければなりません。こんな背景もあり、最近各メーカーからオルニチン入りの飲食物の販売が相次いで発売されています」(森田先生)


簡単に摂取できる上、女性にうれしい効果のたくさんあるオルニチン。今後働く女性の強い味方になりそうです。あなたは最近ストレスを感じていませんか? 鏡を覗いて、もしかして疲れ肌かも……なんて感じたら、さっそくオルニチン入りのドリンクを飲むなど試してみてはいかがですか。


オルニチン研究会
http://ornithine.jp/


(山本莉会/プレスラボ)



■関連リンク
【ビューティ通信】肌に負担のない心地よさを実現したUVベース
【働く女子の実態】メイクしたまま寝ちゃった! どんなケアをする?
【働く女子ランキング】20代女子に聞いた「憧れる肌のイメージ」って?

お役立ち情報[PR]