お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

朝食? メイク? 働く女子が「寝坊した朝、時間短縮のためにカットするもの」

平日の朝、ハッと目を覚ますといつもより遅い時間。「急がなきゃ間に合わない!」そんなときは毎朝やっていることのうち、何かを省略しなければなりませんよね。みんな、どんなことをカットしているのでしょうか?








 ●第1位/「朝食」……47.9%
 ○第2位/「お弁当作り」……33.8%
 ●第3位/「洗濯や掃除」……27.3%
 ○第4位/「ごみ出し」……25.1%
 ●第5位/「朝のシャワー」……24.4%
 ○第6位/「メイク」……22.5%
 ●第7位/「髪のセット」……17.4%
 ○第8位/「服選び」……13.2%
 ●第9位/「スキンケア」……5.8%
 ○第10位/「いつもの交通手段」……4.5%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は47.9%で「朝食」! 「途中で買って食べる」「お昼まで我慢する」という理由がほとんどでした。ご飯を食べるとかなり時間を割かれますよね。寝坊した朝にまずカットするという人は多いみたい。
第2位は33.8%で「お弁当作り」。「外で買うことができるから」という声が目立ちました。朝食と同じで、食事に関してはなんとかなる場合が多いのかも。
第3位は27.3%で「洗濯や掃除」。「夜にまわせばいい」「食事や身支度はしっかりしたいから」という意見が。
全体的にアンケートを見ていくと、ほかにも「メイクだけははずせない」「すべてカットしてでも遅刻だけはしない」など、さまざまな価値観があることがわかりました。
1分1秒が大切な朝の時間。少しの寝坊が命取りになります。朝に急がなくていいよう、いいリズムで毎日を過ごしたいものですね。(編集部/佐藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】移動時間を削減したい!? 「もし超能力を手に入れるとしたらほしい能力」
【働く女子ランキング】休日は、何時くらいまで寝てる? 働く女子に聞く「休日の朝の起きる時間」
【占い・診断】ポイントをつかめばもっと減る!? あなたの「残業時間DOWNテク」診断



お役立ち情報[PR]