お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

新入社員の女子にひと目惚れする男性は、多い? 少ない?

初々しい新入社員たちがやってくるフレッシュな季節。新入社員にとっては、初めての職場環境で期待と不安が入り混じるドキドキの時期ですが、出会いを求めるシングル先輩社員にとっては「もしかしたら運命の相手かも……!?」と、ちょっとソワソワしちゃう時期なのかもしれません。そこで働く男性たちに「入社してすぐの女子社員にひと目惚れしちゃったこと、ありますか?」と聞いてみました!

Q.新入社員の女の子にひと目惚れしたことはありますか?

はい…9.8%
いいえ…90.2%

あらら、意外と少ないものですね。でも言い換えればおよそ1割、約10人に1人の確率で入社して間もない女子社員にひと目で恋に落ちる男性がいる、と考えると少なくもないのかも。ちなみに「はい」と回答した男性の40.0%が、相手が入社して「1日目」に惚れたという結果が出ています。

<回答:はい>

惚れた理由は「顔がもろ好みだったから」(33歳/金属・鉄鋼・化学)、「ルックスがど真ん中だった」(27歳/その他)、「胸元があいていてかわいかった」(31歳/団体・公益法人・官公庁)と、ひと目惚れらしく女子の“見た目”でハートを射抜かれた男性がほとんどでした。ほかにも「ビビビッときた!」(33歳/機械・精密機器)と、松田聖子風に瞬間で運命を感じちゃった人もいれば、「職場に入社した経緯が自分と似ていたことで興味を持った」(30歳/団体・公益法人・官公庁)と、共感が恋に変わった人も。

さて、その恋の顛末は?

 「お互い浮気の状態でしたが、しばらく付き合いました」(33歳/機械・精密機器)、「付き合って別れた」(27歳/建設・土木)というように、なんと、恋人関係に発展した男性も! とはいえ、それはやはり少数派。進展も何もなく終わった、という結末が大多数で、「近づこうとしてがっつきすぎて玉砕した」(30歳/団体・公益法人・官公庁)、「(彼女は結局)新入社員の同期と結婚した。新人研修のころから付き合っていたみたい」(31歳/運輸・倉庫)と見事に失恋してしまったパターンもありました。中には「あまりのかわいさに遠くからしか眺めることができないのが現状」(29歳/情報・IT)という現在進行形の恋する男性の姿も! がんばれ!!

<回答:いいえ>

それでは、社内ひと目惚れ未経験である9割男性は、なぜ恋に落ちなかったのでしょうか? その理由を聞いてみました。

「女性が入社してきても研修にすら回されない部署にいる」(32歳/医薬品・化粧品)、「女の子が入ってこない。入ってきたら多分ひと目惚れする」(24歳/商社・卸)確かに女性がいない環境では、ひと目惚れしたくてもムリですよね。

「社員は社員としてみる」(30歳/不動産)、「女の子であっても、恋愛対象ではなく、あくまで仕事仲間という観点でしか接することがないから」(30歳/医薬品・化粧品)、「異性としてみないように意識している」(28歳/商社・卸)と、職場に恋愛は持ち込まない主義の意見も。

「その人のことを知らずに惚れることはない」(23歳/運輸・倉庫)、「見た目だけでは判断しない」(31歳/小売店)、「かわいいと思ってもひと目惚れはないです」(26歳/団体・公益法人・官公庁)という内面重視な男性もけっこう多かったです。でも実は、一番多かったのは「かわいい子がいなかった」(25歳/不動産)、「タイプの子がいなかった」(30歳/機械・精密機器)などの率直な理由なんですけどね……。

■まとめ

ひと目会ったその日から、恋の花が咲くことはまれ! 職場での運命的な出会いには、あまり期待しないほうがよさそう!? でも、第一印象では「恋」にならなくても、「仕事をがんばっている姿を見ているうちに」とか、「他愛のない会話でウマが合って」なんて展開で社内恋愛に発展することはあるかもしれません。あなたは職場でひと目惚れしちゃったことありますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数255件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の男性)。

■関連リンク
【好かれてる?】人には聞けない「会社での人間関係チェック」
【働く女子の実態】新入社員とのファーストコンタクトで大事なこと
【働く女子の実態】こんな行動はNG!? 新入社員のヒンシュク行動

お役立ち情報[PR]