お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 生活

トランクスを干したのに……!? 「初めてのひとり暮らし失敗談」

新生活が始まる春。この春からひとり暮らしをはじめるという人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。でも、初めてのひとり暮らしはわからないことだらけ! 実家ではOKだったことが、ひとり暮らしではNGだったり……。常識だと思っていたことが実は非常識だった! なんてことも。そんな初ひとり暮らしだからこそやってしまった失敗談を聞いてみました。






■夜中の洗濯(24歳/教育)

「時間がなくて、洗濯するのはいつも夜中。そして下着を外に干すのが怖いので乾燥機で。でも、相当階下に洗濯機の音が響いていたらしくて……。下の部屋に住んでいる人に水道の元栓を閉められました」


夜中に帰ってきて、水が出なくて愕然としたのだとか。それにしても、階下の方も直接、注意すればよいのに……。


■収納用品(25歳/金融)

「便利そうだと思って購入した収納用品や雑貨など。壁に貼りつけるタイプのものがうまく貼りつかなかったり、部屋に置いてみたら妙に安っぽく見えてしまったり……。使えるものを探すのが意外に難しかった……」


収納用品は便利ですが、購入する際には慎重に……!


■トランクスを干したけれど(25歳/IT)

「『女性のひとり暮らしに見えないよう、男性モノのトランクスを干しておくといい』というのを聞いてそうしていましたが、不審者に遭ったことがあり……。警察に相談すると、『同じトランクスを毎日干しているのは逆に“女性のひとり暮らし”と言っているようなもの』と言われました。言われてみれば確かに……」


かといってリアルを追求しすぎるのも……。悩ましいところです。


■「トイレ貸して!」(28歳/金融)

「荷物を持ってきてくれた宅配便の人にトイレを貸して! と言われて貸してしまったことがあります。よくよく考えたら、女のひとり暮らしの部屋に知らない男性を上げるってすごく怖いことだって気がついて……。おまけにトイレが長かったので、何か仕掛けられたりしたんじゃ? と思って、しばらくは怖くて仕方がなかった」


ひとり暮らしじゃなくても、知らない人を家にあげるのは考えものです。


ひとり暮らしをして初めて、知らなかったことの多さに気づいたりもするもの。この春からひとり暮らしをはじめた! という人は、ひとり暮らしの先輩たちに心得を聞いておくのもいいかもしれません。


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】ひとり暮らし女子が思う、「ご近所さん」にやめてほしいこと
【働く女子の実態】実家暮らしVSひとり暮らし! どっちのメリットをとる?
【escala恋愛白書】同棲したことありますか?

お役立ち情報[PR]