お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 カップル

耳に髪をかけながら会釈!? 「第一印象でときめいた異性の仕草&言葉」

第一印象は大切だと言います。新生活がはじまるこの時期、「第一印象をよくしよう!」と気合いを入れている人も多いのでは。とはいえ、持って生まれたルックスは一朝一夕では変えられないもの。そこで、心がけ次第で変えられる仕草や言葉について社会人男性に聞きました。あなたが仕事の際に第一印象で好感を持った、異性の仕草&言葉とは?






■第一印象シーンで好印象な仕草は?
「名刺交換をしたときに、『◯◯さんですね』と言ってきちんと目を見る人。名前と顔を覚えようとしてくれているのがわかるので、好印象です」(31歳/印刷)
「会釈する際に、耳に髪をかけながら頭を傾ける仕草が女性っぽくて好き。もちろん笑顔つきでお願いします!」(28歳/IT)
「自己紹介のシーンで、ちゃんと周囲を見渡しながら話す子は社会人らしい落ち着いた印象を受ける。目線が上に行ってたり、一点を見つめていたりするのも緊張しているっぽくてかわいいけれど」(30歳/金融)


二番目の仕草、右手で右耳に髪をかけつつ、左に顔を傾けるように会釈をするのが女性っぽいのだそう。計算づくだとぎこちなくなりそうですが、試してみたい!


■第一印象シーンで好印象な言葉は?
「自己紹介の際に、『朝に生まれたから朝子です』みたいに、簡単でも覚えてもらえやすいひと工夫を加える子。その後で話しかけやすい雰囲気になる」(34歳/不動産)
「初対面の場で、名刺交換までにちょっと間があったときに『ご挨拶が遅くなり申し訳ありません』と言えるか言えないかは大きいと思う」(31歳/商社)
「初対面とちょっとちがうけれど、面識があったことを僕が忘れていた社内の後輩女性社員に、『名前を覚えてもらえるようにがんばりますね!』と明るく言われたときは、いい子だなと思った」(29歳/通信)


基本はていねいに、そして明るく! これがやっぱり鉄板なんですね。


初対面の人と会うことが多い4月。あなたなりの、「第一印象対策」は何かありますか?


(栗本千尋+プレスラボ)



■関連リンク
【レンアイ相撲部屋】接点のない人に一目惚れ! 効果的なアピール方法は?
【働く女子の実態】第一印象で惹き付ける! イマドキの眉毛お手入れ法
【働く女子の実態】顔と名前を覚えてもらうには? 第一印象をよくする方法

お役立ち情報[PR]