お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

社会人男女に聞いた! 「結婚前の同棲」は、賛成? 反対?

ひと昔前は結婚と同時に一緒に住みはじめるのが当たり前でしたが、最近は同棲を経て結婚に至るカップルもたくさんいます。でも、結婚前の同棲って、結婚適齢期と言われる20-30代の人々の中でも賛否両論。賛成派、反対派の意見をそれぞれ、社会人の男女に聞いてみました!






【賛成派の意見】

■返品不可です!(30歳/女性/IT)

「今までまったく別の環境で生きてきた2人。相手のことをよく知らないで結婚する勇気がありません。それこそ、試着しないで高い洋服を買うような感じ!」


洋服とちがって、気に入らなかったら返品! なんてコトはもちろんできないので、慎重になりますよね。


■低いハードルから……(29歳/男性/飲食)

「結婚となるとちょっとハードルが高いので、まずは同棲をしてみたい。同棲を経て、お互いの愛や居心地のよさを再確認して、すんなり結婚に向かっていけるのがベスト!」


男性に限らず、自分のライフスタイルを確立している女子にも多い意見かも?


■最終チェック?(34歳/男性/金融)

「子どもが生まれたら、家のことは奥さんに任せることが多くなると思うので、最低限の家事能力を確認しておきたい。結婚してから『奥さんが料理を全然してくれない』と嘆いている友人もいるので」


同棲期間中に、自分が譲れない部分だけはしっかり確認しておくのもよいですね。


【反対派の意見】

■努力が不可欠(28歳/女性/通信)

「結婚していたらお互いの努力で乗り越えられることなのに、同棲だと別れにつながってしまう場合もあると思う。20代前半ならよかったけど、この年齢になったら同棲するなら結婚したい」


よくも悪くも、夫婦よりも「別れ」という選択肢が身近にあるのが、同棲カップルです。


■覚悟・責任感は大切です(31歳/男性/広告)

「お金のやりくりや帰宅時間などでけんかが増えそう。結婚してからじゃないと、『自分が養う』『家族を守る』という責任感をしっかり持てないと思うので、お金や時間の使い方に干渉されて嫌になってしまうともったいない」


同棲って、お互いにどこまで管理や干渉をしていいのか、ビミョーな関係かも……。


■婚期を逃す?(30歳/女性/流通)

「同棲すると、籍を入れる意味やタイミングを見いだせなくなると思うから。ダラダラしちゃって、結婚の機会を逃してしまいそう」


知人にも、10年間同棲したにもかかわらず別れてしまったカップルがいます。ダラダラしてしまうのは避けたいですね。


そのほか、ハッキリと反対・賛成の意見がない人から多く聞かれたのは、「婚約してからor期間限定ならOK」という声でした。結婚願望がある女子たちにとっては、20代後半からの時間ってとっても貴重だと思います。よい将来へとつなげるためには、あくまでも結婚を前提に同棲をすることが大切なのかも。みなさんはどう思いますか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【escala結婚白書】相手の両親との同居はあり? 自分の両親なら?
【働く女子の実態】「ひとり暮らし男性」VS「実家暮らし男性」結婚するなら……
【働く女子の実態】経験者に聞く! 「同棲」いいとこ・悪いとこ

お役立ち情報[PR]