お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 働き方

吐き気、寝坊、遅刻……はしゃぎすぎて大失態!? 働く女子の歓迎会での失敗談

4月は、新入社員が入社したり、異動や中途入社の人が入ってきたりと、新しい人を迎えることの多い季節。そこで、どのくらいの会社で歓迎会が開かれているのか、20代-30代前半の働く女子300名にアンケート調査してみたところ、約8割の人が「新しく人が入ってきたときに歓迎会をする」と回答。そんな歓迎会だからこそ、盛り上げムードと相まって「ついついはしゃぎすぎて失敗!」なんて経験もあるのでは?





そこで、歓迎会での失敗談を尋ねたところ、「歓迎される側(1年目)なのに気持ち悪くなり、先輩が話しかけてくれているのに全然話を聞けず、態度が悪かったと思う」(機械・精密機器/事務系専門職/23歳)、「気づいたら自分だけトイレのスリッパをはいていた」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/25歳)、「記憶がないのですが、いろんな男性にキスをしてしまいました……」(印刷・紙パルプ/営業職/27歳)など、記憶があいまいになるほどはしゃぎすぎてしまったなんて回答が。さらには、「上司にタメ口で話しかけてしまった」(学校・教育関連/専門職/28歳)なんて失敗も。


ただ、もっとつらいのは歓迎会後の翌朝の体調だったり……。そこで、実際に困ったエピソードを聞いてみたところ、「お昼すぎまで、動けず、仕事をしているふりをして事務所で寝ていた……」(ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系/26歳)、「寝坊して、会社に遅刻した」(医薬品・化粧品/技術職/28歳)、「気持ち悪くて5分おきにトイレに行く羽目になった」(自動車関連/事務系専門職/29歳)と翌日に影響が出ている人も。


たとえ、翌日に仕事があるとわかっていても、歓迎会となるとついつい張り切ってしまうもの。だからこそ、万全の準備をして翌朝の体調不良は避けたいところですよね。そんなみなさんの強い味方になってくれるのがゼリア新薬の「ヘパリーゼ」シリーズ。コンビニで手軽に買える「ヘパリーゼW」は、肝臓エキスやウコンエキスといった飲む人にうれしいWの成分で、肝臓をサポート。しかも、すっきりしたパイン味で飲みやすいのも◯。もっと早くシャキッとしたいという人には、薬局・ドラッグストアで販売している「新ヘパリーゼドリンク」がオススメ! 肝臓に作用して滋養強壮効果を発揮する肝臓水解物・ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン(ビタミンB15)などを配合しているので、滋養強壮、胃腸障害、肉体疲労に効果が期待されます。まさに、体調を回復させるためにぴったりです。


新しい人を迎える特有のムードも手伝って、はしゃぎすぎてしまうこともある歓迎会。楽しい時間を過ごしつつ、翌日はシャキッとしていられるよう、こういったドリンクを利用して、上手に体調回復に役立ててみては?




(戸川光里)


『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数300件(escala cafe会員:22歳-34歳までの働く女性)。


■関連リンク
【歓迎会の多い時期に】翌朝の体調不良にオススメのドリンクとは?
【働く女子の実態】働く女子の職場での体調不良エピソード
【働く女子ランキング】働きはじめてから、体調に関して気になっていること

お役立ち情報[PR]