お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

明るい? ポジティブ? 働く女子が「第一印象で好感を持った人の共通点」

第一印象ってすごく大事ですよね。新たに出会う人との付き合いを円滑にするためには、なるべく最初によい印象を持ってもらいたいもの。では、どんな人が「第一印象で好感を持たれる」のでしょうか? 共通点をさぐってみました!








 ●第1位/「自分から話しかけてくれる」……31.2%
 ○第2位/「笑顔」……13.2%
 ●第3位/「明るい」……12.9%
 ○第4位/「サバサバしている」……11.2%
 ●第5位/「親切」……7.7%
 ○第6位/「誰にでも平等」……6.1%
 ●第7位/「空気が読める」……5.5%
 ○第8位/「ポジティブ」……5.1%
 ●第9位/「出しゃばらない」……3.9%
 ○第10位/「おしゃれ」……1.6%
※第11位以下は略。



第1位は31.2%で「自分から話しかけてくれる」。「自分からはなかなか話しかけられないから」という理由が多かったです。ほかには「自分に興味を持ってくれているから」という意見が目立ちました。しかしこの結果を見ると、どうやら「興味はあっても自分からは話しかけられない」とお互いが思っている可能性はかなり高そう。少し勇気を出して話しかけてみると、よい結果が待っているかもしれません!
第2位には13.2%で「笑顔」、第3位には12.9%で「明るい」がランクイン。「笑顔の人には話しかけやすい」「明るい人と一緒にいると楽しくなれる」というコメントが。どうしても自分から話しかけられないという人は、ニコニコして待っておくのもひとつの手かも。
第一印象で好感を持たれる人の共通点がわかった今回のランキング。春の新しい出会いをよりよいものにするために、ぜひ参考にしてみてくださいね!(編集部/佐藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「会社の人間関係にプラスになると思う『○○上手』」
【占い・診断】あなたはアネゴ? それとも、お局? 「後輩の心を見抜く! モテ先輩度診断」



お役立ち情報[PR]