お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

高圧的? ネガティブ? 働く女子が「初対面で苦手意識を感じた人の共通点」

前回は「第一印象で好感を持った人の共通点」について調べてみました。では逆に、「初対面で苦手意識を感じた人の共通点」はどんなものなのでしょうか? こちらもアンケートをとってみました!








 ●第1位/「高圧的」……27.3%
 ○第2位/「むすっとしている」……18.0%
 ●第3位/「人によって態度が変わる」……14.8%
 ○第4位/「ネガティブな発言が多い」……11.6%
 ●第5位/「馴れ馴れしい」……7.7%
 ○第6位/「清潔感がない」……7.4%
 ●第7位/「はじめからタメ口で話す」……7.1%
 ○第8位/「おどおどしている」……1.9%
 ●第9位/「服装がダサい」……1.3%
 ○第10位/「人見知り」……0.6%
※第11位以下は略。



第1位は27.3%で「高圧的」でした。寄せられた意見には「怖いから」や「不快だから」というものが多かったです。たしかに初対面でいきなり高圧的にこられると、ちょっと話しにくいですよね。
第2位は18.0%で「むすっとしている」。これを選んだ人からは「話しかけにくい」「仲よくなる気がないのかなと思ってしまう」といった声が目立ちました。
第3位は14.8%で「人によって態度が変わる」。「裏表がありそうで信用できない」という理由で選んだ人が多いよう。
前回とは逆に、初対面であまりいいイメージを持たれない人の共通点がわかった今回のランキング。自分がこうなってないかよく確認して、前回の結果も考慮しつつ新たな出会いに臨めば、きっといいスタートが切れるはずですよ!(編集部/佐藤)


※『escala cafe』にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数311件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】“割り切り”が大切? 「会社の人間関係でストレスを溜めないコツ」
【働く女子の実態】仕事で叱られたとき、どうする? 「叱られ上手」の対処法
【占い・診断】周囲からは、どう見られてる!? あなたの「世渡り上手度」診断



お役立ち情報[PR]