お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合い続ける理由は? 同棲を解消しても別れないカップルの実態

一緒に暮らしていた彼との「同棲解消」とは、「別れ」にもイコールで結びつきがち。でも、「同棲を解消したけれど、お付き合いはしている」というカップルがたまにいます。それはいったいなぜなんでしょう? 彼と離れながらも、別れない理由を聞いてみました。






■長すぎた春(32歳/医療)

「10年弱一緒に暮らした彼との同棲を解消したときは、正真正銘別れていました。お互い新しい一歩を踏み出すための建設的な別れ……だったはず。でも、長年連れ添ってお互いの家族とも仲がよかったので、日がたつごとにまるで離婚したような感覚になり『大事な人だったんだ』と実感。彼も同じように思ってくれたようで、プロポーズを受けるかたちでよりを戻しました」


一度離れてみて大切さを実感したというエピソード。一緒にいる時間が長ければ長いほど、いなくなったとき心にポッカリと空いてしまった穴は大きいのかもしれません。


■期間限定の約束をしていて(27歳/出版)

「同棲は、『結婚を前提にした2年間だけの期間限定』という約束でした。『それでも結婚に踏み出せないときは、同棲をやめなさい』と親に言われて。ところが期間が終了の時期がきても、お互いやりたいことが多く結婚には踏み出せず……。別々の部屋を借りましたが近所なので今でも半同棲状態が続いています」


うーん、結婚を前提とした同棲なのに決心がつかなかったと……。まぁ、それぞれ事情はあるのでしょう。


■息が詰まったので(29歳/旅行)

「同じ職場の同僚と付き合い、実家暮らしだった彼がうちに住み着くようになって同棲生活がスタート。でも通勤中も勤務先も家庭内でも彼と一緒に居すぎて、息が詰まったので……実家に戻ってもらいました。少し距離があったほうがうまくいく気がします」


確かに、四六時中一緒だと息が詰まりそう……。結婚したら、彼女は仕事を変えるつもりなんだとか。ある程度の物理的距離は必要かもしれません。


■転勤で離ればなれに(28歳/IT)

「彼の転勤を機に同棲を解消し、現在は遠距離恋愛を続けています。戻ってくるのは2、3年後らしいので、それまで待てるのか……いっそ、逆プロポーズしてしまおうか悩んでいます(笑)」


30歳までに結婚したいので、「戻ってくるのを待っていられない」のだそう。自分に縁のない転勤先についていくというハードルをものともしない、力強さを感じます。


カップルのあり方も、十組十色? 必ずしも「同棲解消イコール別れ」ではないこともあるよう。ただし「期間を設けていた」、「転勤によって」など、何かしらの理由がない場合は、同棲を解消したとき気まずい雰囲気になりそうな気がしてしまいます……。みなさんはどう思いますか?


(栗本千尋+プレスラボ)



■関連リンク
【付き合い始めの2人に戻れる!?】「彼とのマンネリ解消法」診断
【働く女子の実態】別れる? 別れない? 彼に浮気をされたときの対処法
【働く女子の実態】結婚と同棲、やっぱり違う?

お役立ち情報[PR]