お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子に聞いた「『仕事で出会った社外の人』で仲よくなった人数」

職場で働いていると、社内だけでなく社外の人とも知り合いになる機会があるもの。そういった人と仲よくなった経験がある人は、どれくらいいるものなのでしょうか? 働く女子のみなさんにアンケートをとって聞いてみました!








 ●第1位/「仲よくなった人はいない」……58.1%
 ○第2位/「2-3人」……20.7%
 ●第3位/「4-6人」……8.4%
 ○第4位/「1人」……6.0%
 ●第5位/「7-9人」……2.7%
 ○第5位/「10-15人」……2.7%
 ●第7位/「30人以上」……1.2%
 ○第8位/「21-25人」……0.3%



第1位は58.1%で「仲よくなった人はいない」でした! 約6割近くの女子が経験なしと回答。社外の人とは、なかなか仲よくなるタイミングがつかめないものなのかも。
第2位は20.7%で「2-3人」、第3位は8.4%で「4-6人」でした。たくさんではないですが、友だちができたという人も。私も5人くらいこういった友人がいます。偶然仕事で出会っただけだけれど、なぜか意気投合! 今ではとっても大切な友人になっています。
社会人になってからなかなか新しい友だちができない……なんて悩んでいる人、けっこういますよね。そんな人は仕事とプライベートを分けて考えすぎなのかも。素敵だなと思える相手がいたら、好意をもって接してみて。意外と相手も、あなたと仲よくなりたいと思ってくれているかもしれませんよ!(編集部/江藤)


※『escala cafe』にて2012年2月にWebアンケート。有効回答数334件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【escala人間関係白書】取引先・仕事を通じて知り合った人と、プライベートで遊ぶことはある?
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「社会人になってから付き合っている友人の数」
【占い・診断】 あなたは、友だちになりやすい? まわりが感じる「心の壁」診断


お役立ち情報[PR]