お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド専門家 生活

お花見でモテる! 男性に好印象な「気配り女子」って?

もうすぐ桜の咲く季節。職場の同僚や、友だち、グループなどでお花見を計画している人も多いのでは? お花見の席で男性にモテるのは、何といってもまわりに上手な気づかいができる“気配り女子”。そこで、20代-30代前半の社会人男性224人に、お花見で印象のいい女子の気配りや行動について聞いてみました!






まず、「お花見で気配り上手な女子の行動・仕草は何だと思いますか?」という質問では、「お酒を注いでくれたり、食べ物をさりげなく取り分けてくれること」(30歳/学校・教育関連)という意見が多数。とくに大勢でのお花見の場合、お酒や料理から遠い人を常にフォローできる気配り女子は好感度も抜群のよう。また、「足りないものを自ら募集して買ってきてくれる」(29歳/マーケティング・企画開発・事業開発)、「脱いだ靴をはきやすいように揃えてくれること」(23歳/食品・飲料)、「ゴミを分別してテキパキ片づけができる子」(29歳/情報・IT)など、言われなくても率先して気づけること、女性らしいさりげない気配りが男心をくすぐるようです。


また、「お花見で女性が用意してくれたら気がきくと感じるものは何ですか?」と聞いてみたところ、「ウェットティッシュ(おしぼり)」がダントツの回答。その理由は、「手でつまんで食べる料理が多いから、お手拭きがあると細かいところまで気がきくなと思う」(25歳/クリエイティブ職)、「やっぱり女の子だなと感じる」(26歳/自動車関連)など。また、「カイロ」「ブランケット」「温かいお茶」などの防寒モノも人気で、「みんなけっこう震えながら盛り上がっているので」(33歳/機械・精密機器)とのこと。確かに、そんな寒さを見越した気配りは誰もがうれしいですよね。ほかにも、「手作り弁当」「デザート」「つまようじ」「傘」など、男性ではなかなか用意しないようなアイテムが好印象のようです。


そして、「お花見で、女性と一緒に飲みたいと思うお酒は何ですか?」と尋ねると、「定番だから」ビールという声と、「甘くておいしい」カクテルという声が多数。「おしゃれだから」「めでたい感じなので」という理由で、スパークリングワインを挙げる人も目立ちました。


スパークリングワインでオススメなのが、おしゃれで、お花見気分が盛り上がると話題の春季限定スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ 桜の香り」。繊細な泡立ちのフランス産スパークリングワインに、天然の桜から抽出したフレーバーを加え、フレッシュな桜の香りと淡いピンク色、さわやかでほどよい甘みが特長のワインです。しかも、桜をモチーフにしたパッケージがとってもおしゃれなんです。国内外で活躍するイラストレーターYOCOさんがデザインを手がけた華やかなフルラッピングで、お花見の差し入れにぴったり!


女子ならではの細やかな気配りを忘れずに、雰囲気を盛り上げてくれる「カフェ・ド・パリ 桜の香り」を持ち寄って、今年のお花見をいっそう楽しんでみては?


(水野久美)


姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年3月にWebアンケート。有効回答数224件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の男性)。



■関連リンク
【女子の気分が盛り上がる!】お花見に欠かせないお酒といえば……
【女子会の楽しみ方☆】お酒に合うレシピと盛り上げ方のコツ!
【働く女子の実態】冷えに負けない! お花見の楽しみ方!

お役立ち情報[PR]