お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

金欠になっちゃう!? 働く女子に聞く「婚活のマイナス面」

結婚するために積極的に出会いを求めて活動する、「婚活」。働く未婚女子のみなさんも、婚活パーティなどに参加している人はたくさんいるみたい。しかし、最近「婚活に疲れた……」と感じている女性もでてきているよう。一体、彼女たちが感じている「婚活のマイナス面」とはなんなのでしょうか?








 ●第1位/「お金がかかる」……15.6%
 ○第2位/「本当に結婚したいのかわからなくなる」……12.6%
 ●第2位/「男性を結婚対象としか見られなくなる」……12.6%
 ○第4位/「相手に求めるものが高くなってしまう」……11.7%
 ●第5位/「結婚できるか余計に不安になる」……9.6%
 ○第6位/「自分に自信がなくなる」……9.3%
 ●第7位/「男性を内面だけで見られない」……7.2%
 ○第8位/「時間がかかる」……5.7%
 ●第9位/「デートが面倒」……3.9%
 ○第10位/「結婚したくなくなってくる」……3.3%
※第11位以下は略。



第1位は15.6%で「お金がかかる」でした! 結婚相談所に登録したり、飲み会に行く費用はばかになりませんよね。なかなかよい出会いがないと、お金が減るばかりでがっくりきてしまいそう。
第2位は12.6%で「本当に結婚したいのかわからなくなる」と「男性を結婚対象としか見られなくなる」。結婚のことを考えすぎて、ネガティブな気持ちになってしまう人も多いみたい。異性との出会いを楽しめなくなってしまうと、婚活をすること自体がつらくなってしまいそう。
気持ちが落ち込んでいるときって、何をしてもうまくいかなかったりしますよね。肩の力を抜いて、楽しい気持ちでいるときのほうが素敵な出会いがあるもの。無理して婚活していると感じたら、自分の好きな趣味をしたり飲み会に行ってリフレッシュしてみましょう。意外とそこで運命の彼に出会えるかもしれませんよ。(編集部/江藤)


※『escala cafe』にて2012年2月にWebアンケート。有効回答数334件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。


★関連リンク
【働く女子の実態】婚活の行方は? すでにあきらめてしまった「今年の目標」
【働く女子の実態】本当に「婚活ブーム」なの? 20代女子に聞いてみた!
【占い・診断】 “理想の相手”はどこで探す!? 「オススメ婚活法」診断



お役立ち情報[PR]