お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

今彼とうまくいかないときが危険? 「女子の浮気心がわく瞬間」

「浮気は絶対にしない」と決めている女子でも、「浮気心」がわいてしまうこともあるのかもしれません。実際に行動に移さないにしても、人間だもの、心の揺れ動きがあるのは当たり前? 浮気心がわいてしまう瞬間……それっていったいどんなときなのでしょう。働く女子に聞いてみました。






■目には目を?(26歳/保険)

「彼の浮気が発覚したとき。自暴自棄になって『それなら私も!』と浮気心が。でも結局彼が好きだし、なんの問題解決にもならないのでしませんでした」


嫉妬から浮気をしてみても、誰も幸せになれませんよね。


■適齢期ならではの悩み?(30歳/メーカー)

「以前付き合っていた彼が『結婚する気はない』と口にしたとき。結婚願望がそこまであるわけではなかったけれど、そう言い切られると自分の存在を否定されたようで……。『ほかの人を探したい』と考えました。結局浮気するまでもなく、彼とは別れることになりましたが」


「別れたほうがいいかも」と頭では思っていても、好きだから別れられない女子の葛藤。結婚適齢期と言われる時期に多くの人が感じたことのある気持ちなのかもしれません。


■弱っているときは危険!(28歳/宝飾)

「彼とうまくいかなくて悩んでいたときに、悩み相談をしていた社内の男性に『俺ならもっと幸せにできる』とやさしくされて誘いを受けました。一瞬心が揺れましたが、やっぱりお断り。今は彼との仲もいい関係に復活し、幸せです」


積み上げてきた彼との歴史と、新しい男性との比較って難しいもの。心が弱っていても慎重でいたいですね!


■まわりの人からの影響も(31歳/美容)

「たくさん浮気している友人が、本命の彼との結婚が決まったとき。真面目に付き合っていても彼との恋愛がなかなかうまくいかない自分にヤキモキし、いっそのこと浮気をしてほかにも目を向けたほうがうまくいくのかも! と思ったことがありました」


こんな真面目な人は、浮気をしたらしたで、罪悪感でツラくなってしまいそう。人に惑わされず、「自分は自分」と割り切っていきましょう!


女の浮気心って、単純に「つまみ食い」的な感覚に由来するものではない場合がほとんどのよう。浮気をすることで崩れてしまう幸せもあるので、浮気心は浮気心でとどめておけたらいいですよね。みなさんは、浮気心を抱いてしまったことはありますか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【どこまでがホンモノ!?】「恋愛偽装指数」診断
【働く女子の実態】女子には謎!? 本命がいるのに男性が浮気する理由
【働く女子の実態】浮気した女子が感じた女心の本音とは?

お役立ち情報[PR]