お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子に聞く「仕事をがんばって、身についたと思うこと」

毎日仕事をがんばっていると、気づかないうちに何かの能力や技術が身についていたということはよくあるはず。働く女子のみなさんが「仕事をがんばって、身についたと思うこと」について聞いてみました!








 ●第1位/「コミュニケーション力」……35.6%
 ○第2位/「気配り」……34.1%
 ●第3位/「パソコンの操作」……30.5%
 ○第4位/「社会人のマナー」……29.6%
 ●第5位/「気持ちの切り替え方」……24.9%
 ○第6位/「ガッツ」……22.5%
 ●第7位/「交渉術」……14.4%
 ○第8位/「集中力」……14.1%
 ●第9位/「ていねいさ」……10.2%
 ○第10位/「持久力」……8.1%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は35.6%で「コミュニケーション力」でした。仕事をしているとさまざまなタイプの人と接する機会がありますよね。たくさんの人とのやりとりのなかで、自然とコミュニケーション力が身についていたという意見が多かったです。
第2位は34.1%で「気配り」。これも対人関係を良好に保つために社会人として必須のスキルですね。「気配り上手な先輩を真似していたらいつのまにか身についていた」なんて意見も。
第3位は30.5%で「パソコンの操作」。業務で毎日パソコンを使うたびに、こちらのスキルが向上したという人も多いみたい。日常生活とは少しちがう使い方をするだけに、新しい発見があったりしますよね。
日々の経験の中で習得した能力や技術は忘れにくいもの。仕事をがんばっているうちにいつの間にか身についたことは、これからの人生でずっと役に立ってくれるはずですよ。身についたスキルを磨くのも忘れずに!(編集部/佐藤)


※『escala cafe』にて2012年2月にWebアンケート。有効回答数334件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」
【働く女子ランキング】働く女子に聞いた「気が合わない上司とうまくやっていくコツ」
【占い・診断】これであなたの仕事が変わる!? 仕事の相棒占い



お役立ち情報[PR]