お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

東京には「市」がない? 「上京組のあるある勘ちがい」

突然ですが、上京組のみなさん。実家から上京してきたとき、うっかり勘ちがいしたことはありませんか? 地元にあるスーパーが東京にはなくてびっくりしたり、地名をまちがって覚えていたり……。新潟から上京して8年目になる筆者もいろいろと思い当たるところがあります。恥ずかしいけど、おかしくてちょっと笑える、上京組の勘ちがいについて調査しました。






■東京に市はないと思っていた(25歳/トリマー)

「東京の自治体には市がなく、代わりにあるのが区だと思っていた。八王子市や立川市はてっきり神奈川県の地域だと思っていたことを、町田市出身の友人に話したら怒られた」


「東京23区」が東京の全域を指す言葉だと勘ちがいしていたケース。何を隠そう、筆者もそのひとりでした。


■電車はすべてJR?(28歳/保育士)

「私鉄という存在を知らなかったので、『小田急線』は『JR小田急線』、『京王線』は『JR京王線』だと思っていた。あと、山手線に急行がないことを知ったのはわりと最近。電車に関する勘ちがいはかなり多く、乗車中に気づくことが多いのでいつも静かに恥ずかしくなります」


地元の電車のほとんどはJRだという地域の人にとっては、「私鉄」ってあまりなじみがないんですよね。


■歌舞伎町はこわいところ?(27歳/出版)

「歌舞伎町にあるすべての店はホストクラブかキャバクラで、街にはこわい人ばかりがいる場所だと思っていた。大学のサークルの飲み会会場が歌舞伎町内だったときは、最悪の場合に備えて下着にお札を忍ばせて挑んだ。でも、普通におばあちゃん団体が観光で歩いていた」


ドラマなどの影響で、歌舞伎町へのダークなイメージが強いよう。ちなみに彼女は、「歌舞伎町を涼しい顔で歩けるようになったとき、私も東京に慣れたもんだと思えた」のだそうです。


■東京にないコンビニ(23歳/子ども服メーカー)

「少なくとも私の地元ではセブン-イレブンと同じくらいの認知度があるコンビニチェーン。てっきり全国区だと思っていて『この辺に○○ないの?』と友だちに聞いて『○○ってなに?』とキョトンとされたときの衝撃は大きかった」


実は全国区ではない店……意外に多そうです。


■「しまむら」が全国区だったなんて(27歳/広告)

「『ファッションセンターしまむら』は私の地元だけで展開するチェーン店だとばかり思っていた。東京にもあると知ったときは、地元からがんばって進出したのだと勝手に誇らしい気持ちでいた。あくまで私の地元にもチェーン展開してきただけだと納得するのには、なかなか時間がかかった」


それだけ「しまむら」に対する思いが強かったということですね。


筆者は、都内を中心に展開するレストランチェーンが個人経営店だと思い込んでいて、「すっごくおいしいパスタを出す隠れた名店がある」と人にオススメして赤っ恥をかいたことがあります。いえ、それくらいおいしかったってことなんですけどね。みなさんは、東京について勘ちがいしていたことはありませんか?


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【ハッピーバランス】突然の上京! 転職、結婚生活を手に入れた理由は?
【働く女子の実態】方言はモテるって本当? 言われてグッときた異性の方言
【働く女子の実態】地元に帰る? 東京にいる? 上京した女子の本音

お役立ち情報[PR]