お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

卒業式に失恋ソング!? あなたの歌った「卒業ソング」は?

人生の節目でもあり、学校生活をともに過ごしてきた友人や先生たちとの別れの日でもある卒業式。このときに歌った卒業ソングは、大人になった今聴いても、じんわりと胸をあたたかくさせてくれますよね。社会人が今でも思い出す「懐かしい卒業ソング」とは?






■卒業式にクラス全員で号泣(30歳/女性/メーカー)

「私が住んでいたのは、地元を離れて就職する子の多い地方の離島。卒業式では、映画『耳をすませば』で本名陽子さんが歌った『カントリー・ロード』で、全員が号泣した覚えがあります」


慣れ親しんだ故郷の街を懐かしむ曲。卒業=地元からの旅立ち、でもある人にとっては上京後のエールソングにもなったことと思います。


■子どもの卒業式で……(30歳/女性/建築)

「昔、小学校の卒業式で歌った唱歌『ありがとう・さようなら』。去年私の息子も卒業式でたまたま同じ曲を歌っていました。自分自身の過去を思い出しつつ、そこに息子もいるんだと思うと胸が熱くなりました」


世代を問わず共感できる卒業ソングは参列者も楽しめますよね。


■淡い恋を思い出す曲(25歳/女性/銀行)

「高校の卒業式で歌ったSMAPの『オレンジ』。当時はどうして卒業式に失恋ソングを? なんて思っていたのですが、付き合っていた同級生と卒業後に別れ、そのときようやく歌詞の深さが理解できた」


学生時代の恋人を懐かしみ、感謝を伝える歌詞。大人にならなければ理解できないものかもしれません。


■卒業ライブで聞いた先輩の歌(24歳/男性/IT)

「通っていた高校では卒業式のあとに軽音部の卒業公演ライブがあるのですが、そこであこがれていた先輩が歌ったガガガSPの『卒業』は、今でも忘れられない永遠の青春歌です」


好きだった人からの卒業を歌った失恋ソング。しっとり歌い上げる卒業ソングとは正反対のメロディーですが、それが逆に胸に響きますよね。


■先生たちの涙にもらい泣き(22歳/女性/教育)

「中学校の卒業式で歌ったアンジェラ・アキの『手紙 -拝啓 十五の君へ-』。自分たち以上に先生たちが号泣していて、その姿を見て胸が熱くなった思い出があります」


将来へ立ち向かう様子を描いた歌詞に、先生たちもグッときたことと思います。


■卒業式に誰もが歌った曲?(29歳/男性/商社)

「卒業式といえば校歌。先生に声が出ていないと怒鳴られながら講堂で何十回も練習した覚えはあるのに、メロディーすら思い出せない……」


卒業式以外に入学式やイベントの際など、散々歌ってきたはずなのに……。出身校の校歌、みなさんは歌えますか?


ほかにも「ケツメイシの『トモダチ』」(30歳/男性/出版)や「ゆずの『友達の唄』」(28歳/男性/商社)という意見や、「最近卒業式にはAKB48の『桜の栞』が必ず候補に挙がるし、いい曲。今後の新定番になるのでは?」(30歳/女性/教育)という声もありました。思い出すとつい目頭が熱くなってしまう卒業ソングの数々。あなたが懐かしく思う卒業ソングは何ですか?


(山本莉会/プレスラボ)



■関連リンク
【女子ランキング】「名曲だと思う卒業ソング」って?
【働く女子の実態】お肌カサカサは卒業したい! 女子たちの乾燥対策
【恋愛心理学講座】片思いから卒業するには……

お役立ち情報[PR]