お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

豆乳を入れる!? ラーメンに“ちょい足し”するとおいしいのは?

「今日の夕飯はラーメンでいっか!」……なんてことありますよね。でも、カップラーメンならともかく、袋ラーメンを具も入れずに麺とスープのみで食べるのはさすがにちょっとむなしい……。「こんなものをラーメンに入れるとおいしい!」「こんな付け合せがいい!」など自宅ラーメンがおいしくなる、オススメの“ちょい足し”について聞いてみました!






■野菜をたっぷり!(30歳/ソフトウェア)

「栄養バランスが気になるので、野菜は多めに入れます。野菜炒めのようにしてできあがったラーメンの上にかけるのもいいけれど、麺を茹でるお湯にあらかじめ野菜を入れるほうが油も使わずヘルシーだし、ラクですよね」


入れる野菜は白菜、チンゲン菜、水菜など葉ものが人気。「きのこ類は入れすぎると味が変わってしまうのでイマイチ」という声も。


■定番付け合せを自宅で!

「メンマを冷蔵庫に常備。ご飯と食べても合うので」(29歳/IT)
「賞味期限が近づいた卵は全部煮卵にしているので、それを入れます」(32歳/建設)
「焼き豚、ハム、ベーコンなどは安売りのときにまとめて買って冷凍保存。凍っている状態でもどんぶりに入れれば問題ないし、少しスープも冷めて食べやすくなる」(29歳/アパレル)


ラーメンに入っているトッピングは普段使いもできるということで、冷蔵庫に入っていることが多いという女子も……! これらが投入されると急にゴージャス感が増します。


■調味料をちょい足し

「ニンニク。好きなので、チューブ入りニンニクを4分の1ぐらい入れる」(25歳/教育)

「ごま油。数滴たらすだけで風味アップ」(27歳/食品)
「酢を入れるとさっぱりするような気がする。友だちが入れていたのを見てマネしてからやめられなくなった」(28歳/化粧品)
「塩ラーメンのスープを作るときにカレールーを入れる。即席カレーラーメンのできあがり。水は少し多めに」(30歳/ソフトウェア)


ニンニクを入れるという人は、「休みの前日に限る」とのこと。デート前日などに食べてはいけません。


■女子力アップ? 豆乳ラーメン(27歳/アパレル)

「スープを作るときに、水の代わりに豆乳を使います。同じ分量の豆乳をあたためて、そこにスープの素と麺を投入。いろいろ試したけれど、塩ラーメンが一番豆乳と合います」


ラーメンのスープはおいしいけれど、カロリーが気になって飲み干すのはなかなか……。豆乳スープなら、罪悪感も少しは減る?


■残った鍋のスープで…(27歳/人材派遣)

「鍋の翌日は絶対にラーメン! 残ったスープで作るラーメンは絶品です。残ってしまったラーメンスープの素は、粉末の場合はチャーハンの味つけに使います。これがまたおいしい!」


ラーメン鍋というものがあるぐらいですし、鍋の残ったスープでラーメンを作るのもきっとおいしいはず……! チャーハンも試してみたくなってしまいます。


■あんかけラーメン(28歳/ホテル)

「スープに片栗粉を混ぜてあんかけラーメンに。麺にスープがからんですごくおいしい。トッピングはそのとき冷蔵庫にあるものならなんでもOK。冷蔵庫の中の片づけにもなる」


スープを作るときに水を少なめにしておくと、片栗粉を溶かし入れたときに味が薄まりません。


中には「ラーメンが好きすぎてスープは自作して冷凍保存している」という人もいましたが、みなさんそれぞれオリジナルラーメンレシピを持っているようで……。ひとりでいろいろと試してみるのも楽しそうですよね。あなたなら何をちょい足ししますか?


(ふくだりょうこ+プレスラボ)



■関連リンク
【働く女子の実態】どれだけ食べたの!?……やけ食いエピソード
【働く女子の実態】「女子ひとりラーメン」はできる? できない?
【働く女子ランキング】ラーメン屋もアリ!? 異性に連れて行ってほしい場所

お役立ち情報[PR]