お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

こんな女性はNG! 働く男性に聞く「一緒に仕事をやりづらい女性のタイプ」

仕事をしていると「どうもやりづらいな」と感じる人と出会うこともあるはず。人間ですからもちろん相性はありますが、あえてタイプでわけるとすると一体どんな人が「仕事をやりづらい」と思われてしまうのでしょうか? 働く男性に「一緒に仕事をやりづらい女性のタイプ」について聞いてみました。








 ●第1位/「気分にムラがある」……60.4%
 ○第2位/「人によって態度を変える」……27.2%
 ●第3位/「勝気すぎる」……26.7%
 ○第4位/「気配りができない」……21.3%
 ●第5位/「何かと性差を強調する」……19.3%
 ○第6位/「素直でない」……16.8%
 ●第7位/「ネガティブすぎる」……15.3%
 ○第8位/「女子としか仲よくしない」……14.4%
 ●第9位/「ライバル視される」……8.4%
 ○第10位/「人の目を気にしすぎる」……7.9%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は60.4%で「気分にムラがある」でした。毎日まったく同じ力で仕事をすることは難しいですが、それでもある程度の安定したペースは大切ですね。相手の感情をいちいちさぐりながら仕事をするのはたしかに疲れてしまいます。
第2位は27.2%で「人によって態度を変える」。「仕事以前に人としてあまり褒められた性格ではない」という意見が目立ちました。
第3位は26.7%で「勝気すぎる」。チームワークが大事な仕事において、協調性に欠けることも「仕事をやりづらい」と感じられてしまう要因のひとつみたいです。
上位にランクインした項目は、どれも男女関係なく人として「仕事しづらい」人の特徴かも。もし「これは少し自分にも当てはまるかも……」というものがあれば、すぐにでも改善する必要がありそうです!(編集部/佐藤)


※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年2月にWebアンケート。有効回答数202件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。



★関連リンク
【働く女子ランキング】社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」
【働く女子ランキング】20代女子に聞いた「デキる上司に共通していると思うこと」
【占い・診断】あなたはアネゴ? それとも、お局? 「後輩の心を見抜く! モテ先輩度診断」


お役立ち情報[PR]