お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

どこからがうざいと感じる? 「男性が使うメールの絵文字」

男性がメールで使う絵文字ってうれしいですか? あまりに過剰なハートマークは正直引いてしまうし、デコ絵文字だと玄人っぽい。でも絵文字なしの素っ気ないメールだと、「怒っているの?」と気になってしまいますよね。男性が使う絵文字について、働く女子はどう思っているのか、聞きました。






■22歳の若すぎる絵文字(26歳/アパレル)

「以前付き合っていた美容師アシスタントのギャル男くん(年下)。わざわざダウンロードしたデコ絵文字を多用し、メール文は『ゥケゑ(うける)』とか『いいお★(いいよ)』とか、ギャル文化とオタク文化が融合した(?)独特の雰囲気を醸し出していた。若さについていけなかった」


メールでジェネレーションギャップなんて感じたくないですよね。


■25歳の「デュクシ」(26歳/制作)

「合コンで出会ったSEの彼。基本的に絵文字はないけど、やたら文末を『デュクシ』でしめることが多い。いったいどこで覚えたんだと思っていたら、きゃりーぱみゅぱみゅのブログから引用したものだったらしい……ファンだったのね」


ファン心理はわからなくもないですが、それを女子へのメールに使うのはいかがなものでしょうか。


■30歳の気遣い絵文字(29歳/保育士)

「今メールのやり取りをしている彼は消防士で、見た目も素朴な青年風。絵文字の使い方に慣れていなかったのか、どんなメール文でも最後に笑顔マークがついている。あとから聞いたら、『女性とメール交換したことがあまりなくて、でも素っ気ないのも悪いからとりあえず笑顔マークをつけていた』とのこと。男性が使う絵文字には、女性への気遣いがあるのかと思った瞬間でした」


そうそう。きっとやたら絵文字が多い男性も、ホントは不慣れながら、女子に合わせようとがんばってくれているのかもしれません。


■43歳の置き換え絵文字(27歳/証券)

「金融会社に勤める彼。『飲み会』をビールの絵文字に置き換えるなど、自分の言いたいことを絵文字に置き換えるのが好きらしい。一度、喜び顔の絵文字が3つ並んでいたことがあって、絵文字のあとに(わーい)とルビが振ってあったときは思わず吹き出してしまった。メールを打つ姿を想像したらかわいいなあと思った」


彼が絵文字に込めた思いがうまく伝わったケース? もともと好意のある相手なら何でもありってことなのかも。


■51歳の動く絵文字(28歳/マスコミ)

「先日デートしたとあるテレビ局に勤める男性。会話のテンションも高かったが、メールのテンションはさらに高かった。文末には必ず『ドラえもん』が飛んだりはねたりしている動く絵文字が……。ああ、この人、若い女の子とたくさんメールしているんだろうなって思ったら、一気に萎えた。動く絵文字はないでしょ」


わー……まぶしい。ケータイを開くたびに、目がチカチカしそうですね。


絵文字を多用する男性からすれば、「このほうが女子は喜ぶだろう」という思いやりのつもりなのに、女子からすると「ちょっと……うざい」なんてことになってしまうよう。やっぱり、さりげなく文末に笑顔マーク、くらいがちょうどいいんですよね。あなたは男性が使う絵文字、どう思いますか?


(小野田弥恵/プレスラボ)



■関連リンク
【恋愛小説】ドン引き? 彼から絵文字とハートマークのメールがきて
【働く女子の実態】小文字を使ったメール、男性の意見は……
【働く女子の実態】ガラケー女子がスマホに乗り換えない理由

お役立ち情報[PR]