お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

血液型? 職業? シングル女子が絶対にゆずれない「彼に求める条件」

あなたの目の前に恋人候補が現れました。やさしい人? もしやお金持ち? 気になることはたくさんありますが、まずは「第一関門」をクリアしてくれるかが問題。もしこの条件に合わなければ、どんなイケメンでも大富豪でも恋人圏外になってしまうのです。女子たちが恋人に求める「絶対にゆずれない条件」とは? 現在、彼氏のいないシングル女子たちに聞いてみました。






■職がある(29歳/看護師)

「アルバイトしながらアーティストをやっている、自由人というか、ほぼプーさん状態の彼と付き合ってたときは、ごはん代や旅行代も私もちでした。私のほうが年下だったのに。それなりに安定した人じゃないと、付き合っていても先が見えなくて不安」


「私が養ってあげる!」とでも言えればいいのですが……。せめて割り勘できる経済力でお願いします。


■よく食べる人(29歳/新聞)

「私が食べるの大好きなので、相手も食べることに幸せを感じられる人がいいですね。粗食なうえ、食費を必要以上にケチる元カレにうんざりして別れたことがあったので」


食べものや食事作法関係の好き嫌いはよく聞かれますが、やはりここは価値観が合わないとキツいところ。


■身長180cm以上(27歳/美容師)

「自分が172cmあるので。私より背が低いと気を使って猫背になってしまうし、ヒールもはけない」


なんだか存在感のあるカップルになりそうです。


■「嫌いなもの」が一緒(28歳/保険)

「趣味とか、好きなものは合わなくてもいいんです。嫌いなものとか苦手な人、許せないことに対する感覚が合う人じゃないと無理みたい」


好きなことが一緒なのは確かにうれしいもの。でも嫌いなものの不一致は、2人の間に壁を作ることも。


■父親より年下(26歳/金融)

「24歳上の彼と付き合っていたときは、父親とファザコン娘か、下手すると援助交際に見られることがあって、それを彼が気にしてしまいフラれました。年上好きは相変わらずですが、最低でも父親より年下で」


お父さんより上で恋愛対象になる男性を探すほうが難しいような……。


過去の残念な体験を繰り返さないために、予防線を張っている女子が多いのかな、という印象でした。そのこだわりゆえ「婚期が遠のく……」と嘆きつつも、やっぱり妥協はできないことはあるものです。あなたが絶対にゆずれない「恋人の条件」ってありますか?


(草苅敦子+プレスラボ)



■関連リンク
【女子ネタ】結婚相手にルックスは求めないって本当? 男性の本音は……
【働く女子の実態】理想が変わった? アラサー女子が「結婚相手に求める条件」
【恋愛小説】結婚相手の条件って……お金と誠実さならどっちをとる?

お役立ち情報[PR]