お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

基本が大事! 社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」

女性が女性を見る視点と、男性が女性を見る視点はちがいますよね。今回は「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」について、社会人男性に聞いてみました。男性にとって、どんな女性が「仕事ができる」のでしょうか?








 ●第1位/「人の話に耳を傾ける」……49.2%
 ○第2位/「コミュニケーションが上手い」……42.4%
 ●第3位/「決断力がある」……32.4%
 ○第3位/「仕事がはやい」……32.4%
 ●第5位/「仕事を教えるのが上手い」……20.2%
 ○第6位/「人の使い方が上手い」……17.6%
 ●第7位/「褒め上手・叱り上手」……15.6%
 ○第8位/「博識である」……15.1%
 ●第9位/「チャレンジ精神がある」……12.6%
 ○第9位/「自分の意見をはっきりと言う」……12.6%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は49.2%で「人の話に耳を傾ける」でした。これを選んだ人の理由は、「話をよく聞く人はミスが少なく、的確に仕事を進める」といったものが主でした。自分が話したいのをグッとこらえて他人の話を聞くことができるというのは、デキる社会人の第一歩なんですね。
第2位は42.4%で「コミュニケーションが上手い」。「協調性の高い人のほうが仕事ができる」という意見がよく見られました。たしかに、コミュニケーションは仕事の基本ですよね。第1位の「人の話に耳を傾ける」と一緒に選んだ人も多かったです。
第3位は32.4%で「決断力がある」と「仕事がはやい」。前者には「性別にかかわらずできる人の特徴」という意見が、後者には「仕事が早い人には仕事を頼みやすい」といった意見が寄せられました。
どうでしたか? 自分に当てはまっていたでしょうか? もし今、「仕事がうまくいかない」と感じている女性がいたら、これらの項目に気をつけてみると何か変わるかもしれませんよ!(編集部/佐藤)


※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2011年12月にWebアンケート。有効回答数238件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。



★関連リンク
【働く女子の実態】20代女子が「仕事ができるようになった」と感じるとき
【働く女子ランキング】20代女子に聞いた「デキる上司に共通していると思うこと」
【占い・診断】あなたはアネゴ? それとも、お局? 「後輩の心を見抜く! モテ先輩度診断」



お役立ち情報[PR]