お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

「スカート」VS「パンツ」! デートで、男ウケがいいのはどっち?

普段のオシャレは自分のためにするのが楽しいけれど、恋をしたら相手の好みに合わせたくなるのが女心というもの。さらには恋をしていなくても、モテたいときには男性ウケするファッションがしたいのもまた、女心。そこで、社会人男性に、女子のスカート姿とパンツ姿に対する包み隠さぬご意見を聞いてみました!






まずはこの質問から。


Q「デートのとき、彼女のスカート姿とパンツ姿ではどちらが好きですか?」


・スカート姿……78%
・パンツ姿……22%


なんとなく予想はついていましたが、やっぱり圧倒的に人気なのはスカート。「スカートは女の子らしくてかわいい」という至ってシンプルな概念はいまだ根強く、「胸がときめく」(26歳/医療・福祉)とまでも言ってもらえる可能性も……! さらには、「逆にパンツでデートに来られると、僕に興味ないのかなって思ってしまう」(31歳/機械・精密機器)という男性までも。これって考えすぎなようで、ハズレとは言い切れないコメントなのかも。なんだかんだスカートって、何も言わずとも「女」を感じさせられる、恋愛必勝アイテムのひとつですもんね。


しかし反対に、「ほかの男に足を見せてほしくない」(30歳/通信)や「あまり露出をされても困惑してしまうことがある」(23歳/生保・損保)と言った理由から、スカートよりもパンツルックを支持する男性も。そう、大胆な露出は必ずしもモテるというわけではなく、「短すぎるスカートは嫌です」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)という声も少なくありませんでした。「スカートだと寒くならないか心配」(23歳/人材派遣・人材紹介)というなんともジェントルなご意見も(もちろん、「スカートはできるだけ短いほうが好きです」(29歳/機械・精密機器)という男性も、チラホラとはいらっしゃいましたが……)。


ほかにも、「パンツ姿だと活動的に見えるから、いろいろなところに一緒に行ってくれそう」(24歳/学校・教育関連)といった理由などで、ポツリポツリと支持されているパンツルック。


また、デートではなく、職場でのパンツルックとなると、「仕事に来ているって感じがする」(23歳/食品・飲料)、「仕事ではビシッと決めるファッションのほうが、男女ともカッコいいと思うので」(32歳/機械・精密機器)と高評価が増え、女子のパンツ姿への支持率は39%にまで上昇します。でも「気が散らないし、女性と意識しないで仕事に集中できるから」(25歳/金融・証券)なんて声を聞くと、「やっぱり職場でも本当にモテるのはスカート姿なんじゃない!」とつっこんでしまいたくなるのですが……。


「スカート」と「パンツ」、あなたはどちらが好きですか?


(つくしの万葉+プレスラボ)


姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2011年12月にWebアンケート。有効回答数245件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の男性)。



■関連リンク
【働く女子の実態】コートの下は薄着がいい!? 男ウケする冬ファッション
【女子ネタ】「サラつやセミロング」が好み!? 男性ウケのいい髪型は?
【彼を虜に!】あなたは結婚したくなる女? 診断

お役立ち情報[PR]