お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合いたいのはこんな人! 女子が彼氏に求める条件4つ

ファナティック

女子が彼氏に求める条件「結婚相手」と「恋愛相手」に求めるものがちがう女性は少なくありません。結婚と恋愛は別ものと考えているしっかり者も多く、若いうちの恋愛は自分の好みでお付き合いを楽しみたいと思っているようです。彼氏には求めるけれど、結婚相手には求めない条件とは一体どんなものなのでしょうか。

見た目の良さ

・「外見がタイプかどうか。結婚するなら外見より稼ぎや優しさが大切だから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「外見の良さ。結婚生活には必要ないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「顔。外見が好みじゃなくてもほかがよかったら大丈夫」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「見た目。一緒に歩いてて自慢できるかっこよさだとうれしい」(26歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏にするなら、とにかく見た目重視! という女性は多いようです。外見さえ良ければ、ほかはいらないといった声も聞かれました。結婚相手は顔だけでは選べないということがわかっているからこそかもしれませんね。

刺激や楽しさ

・「彼氏には楽しさを求めるけど、旦那には安心感を求めると思います」(29歳/その他/その他)

・「刺激のあることができるかどうか。恋愛のような、ワクワクドキドキは長い結婚生活にはあまり必要ないと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼氏には刺激あることを提供してほしいけど、結婚相手には安定を提供してもらいたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚相手には安心や安定を求めますが、彼氏にはそんなことより、どれぐらい楽しませてくれるかを求めるようです。短い間の恋だからこそ、刺激的なお付き合いをしたいのかもしれません。

経済力

・「気前のよさ。結婚相手には堅実な人を選びたいから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「金払いの良さ。結婚相手がそうなら、見栄で苦労しそう」(30歳/その他/事務系専門職)

・「彼氏にはなるべくおごってもらいたいけど、お金遣いの荒い人とは結婚したくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚相手とはお財布も一緒になるので、あまりムダ遣いはさせられませんが、彼氏にはそんなケチケチしてほしくないものです。別れるかもしれない前提があるからこそ、どれだけお金を使ってくれるのかが愛情表現の一つになるかもしれません。

その他

・「女性の扱い方。女性を楽しませるのが得意な人は浮気しそうだから」(31歳/その他/その他)

・「料理のうまさ。彼氏には作ってもらいたいなと思うけど、旦那さんなら作ってあげたいなと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「セクシーさ。結婚は性的な魅力よりも安心感とかの方が大事だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかにも彼氏に求めることとして、さまざまな意見がありました。彼氏にするなら、女性の扱いがうまい人が良くても、旦那にするなら嫌だというのは分かる気がしますよね。

女性は結婚相手と彼氏に対して、これだけ求めることがちがうことがわかりました。結婚したあとは、安定した生活を求めるため、収入面や性格、価値観などを重視することが多いですが、彼氏の場合は楽しい時間を過ごすことが大前提なため、見た目重視になってしまったり、刺激をくれる人を求めてしまうようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE