お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

自分で選びたい!? 働く女子に聞く「もらってうれしいお歳暮」

今年も残すところあと1ヶ月。お世話になった方々に感謝の意味もこめて、お歳暮を贈る季節ですね。働く女子のみなさんも、お歳暮選びに悩んでいるのでは? 贈り物は、贈られる側の気持ちになって考えることが大事。そんなわけで今回は「もらってうれしいお歳暮」について調査してみました!








 ●第1位/「商品券・カタログギフト」……70.7%
 ○第2位/「お菓子の詰め合わせ」……40.5%
 ●第3位/「ご当地食材」……28.3%
 ○第4位/「ハムや肉」……22.0%
 ●第5位/「お酒・ジュース」……17.2%
 ○第6位/「フルーツ」……15.6%
 ●第7位/「コーヒー・お茶」……14.3%
 ○第8位/「調味料」……7.3%
 ●第9位/「洗剤」……6.4%
 ○第10位/「花」……5.1%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は70.7%で「商品券・カタログギフト」でした。好きなものやそのとき必要なものを自分で選ぶことができるというのはやっぱりうれしいですよね。贈る側としては「工夫が足りないかも」と悩んでしまうこともありますが、贈られる側としてはまったく問題ないようです。
第2位は40.5%で「お菓子の詰め合わせ」。お歳暮のお菓子って、開けるときなんだかワクワクしますよね。普段なかなか食べられないようなものも多くてうれしいかも。
食べ物関係だとつづく第3位の「ご当地食材」も人気のよう! 日本各地の冬の味を楽しめるなんて、素敵ですよね。
ランキングを見ていくと、お歳暮にもらうとしたら「商品券・カタログギフト」以外では食べられるものが人気なんですね。これからお歳暮を選ぶという人は、ぜひ参考にしてみてください!(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年11月にWebアンケート。有効回答数314件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【季節の行事としきたり特集】「正月事始とお歳暮」
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「会社に送られてくるとうれしいお歳暮」
【働く女子の実態】年賀状に鏡餅……女子たちが、年末を実感する瞬間とは?


お役立ち情報[PR]