お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

紙のここが好き! 働く女子に聞く「電子書籍にはない紙の本の魅力」

進歩の著しいデジタルの世界。本もどんどんデジタル化が進んでいますよね。しかし、紙の本には電子書籍にはない魅力がたくさんあります。働く女子のみなさんは、紙の本にはどんな魅力があると考えているのでしょうか?








 ●第1位/「目に優しい」……46.2%
 ○第2位/「紙の手触りがよい」……34.4%
 ●第3位/「電力がいらない」……29.1%
 ○第4位/「機械を立ち上げる手間がいらない」……23.1%
 ●第5位/「貸し借りできる」……22.5%
 ○第6位/「書き込みがしやすい」……20.0%
 ●第7位/「店頭で買える」……18.8%
 ○第8位/「プレゼントにしやすい」……16.9%
 ●第9位/「機械に疎くてもつかえる」……15.3%
 ○第10位/「壊れにくい」……12.8%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は46.2%で「目に優しい」でした。電子書籍をずっと読んでいると目が疲れてしまうという人は多いみたい。紙の本なら目に優しいので、長時間見続けても大丈夫ですね!
第2位は34.4%で「紙の手触りがよい」。本をめくる感触や、あの絶妙な重さに魅力を魅力を感じている人も多いよう。何より、「本を読んでる」という実感がわきますよね!
第3位は29.1%で「電力がいらない」。電子機器にはどうしても電力が必要。その点、紙の本なら充電の残りを気にせずに読むことができますね。旅行に持って行って、いつもとちがう場所でお気に入りの本を読むなんて素敵!
私はやっぱり紙とインクの独特のにおいが好きです。それに本棚に並べた本は、それ自体が部屋の一部のようでなんだか愛着がわくんですよね。
いろいろなもののデジタル化が進むなか、紙の本に魅力を感じている人はまだまだたくさんいるということが今回のアンケートでわかりました! もちろん電子書籍にもいいところがたくさんあるので、うまく使い分けていきたいものですね。(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「一番、電子書籍化してほしいと思う本のジャンル」
【働く女子ランキング】影響を受けた一冊!? 「自分の子どもに読ませたい名作絵本」
【占い・診断】“家時間”でパワーアップ!! あなたの運気を上げる「家での過ごし方」診断!



お役立ち情報[PR]