お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

女子力の差は顔に出る!? 似合うメイクが見つかるアプリ『Girls Make』に注目!

女子として当然の身だしなみともいえる「メイク」。外出時には必ずメイクをするという人も多いのでは? 実は、この当たり前の行為と化したメイクが、自らの女子力を世間に公開するバロメーターになっているって、知っていましたか?





細部を少し変えただけで、印象が大きく変化するメイクは、場面に応じて変化させなければならないものでもありますよね。たとえば、「会社への出勤時」と「華やかなパーティへの出席時」を想像してみてください。メイク方法は人それぞれだと思いますが、多くの人が印象のちがうメイクを施すのではないでしょうか。このように、メイクとはその場の雰囲気にふさわしく変化させる必要がある、奥深い身だしなみなのです。そして、この身だしなみを上手にできるかどうか、そこが女子力の大きな差として評価されてしまうというわけなのです。もちろん、なにげない日常の中でのメイクもそのひとつです。


でも実際のところ、「自分にどんな色が似合うのか?」「フォーマルにはどんなメイクが映えるのか?」「気になるアイテムが自分に似合うのか?」など、わからないことだらけの女子も少なくないのでは?


そこで、そんな女子にオススメなのが、コーセー・エスプリークの『Girls Make』というiPhoneアプリ。撮影した顔写真の上に、エスプリークの商品でメイクを試すことができるとのことで、さっそく試してみました。


まずは、撮影した自分の顔写真をiPhoneの画面上に表示させ、目、鼻、口などパーツの位置を認識させます。このとき、目をちょっと大きくするなんていう擬似美容整形を楽しむことができちゃいます。


認識作業が完了したら、いよいよ『Girls Make』を開始。まずは、ファンデーションを試してみることに。ファンデーションは、ピンクオークル、ベージュオークル3種類、オークル3種類の計7種類から選べます。似合わない色を選ぶと、こんなにも老けた顔になるのかと大笑いしたり、普段手に取らないような明るい色が、意外と似合うことに気づかされたりと発見の連続です。


ルージュは、グロスとカラー付きを合わせて24種類と豊富。通勤時のベーシックメイクにちょっとした変化をと考え、普段使ったことのないオレンジ系のルージュを試してみることに。すると“きちんと感”が格段にアップしました。色味を少し変えるだけでも、印象は大きく変わるものなんですね。


メイクを落とす手間がなく何度も気軽に試すことができるので、似合う色を探しきれなかった女子もコレならきっと見つけることができるはず。


作成したメイク写真はアプリ内に保存されるので、あとから知人に意見を求めることができます。また、商品一覧ページが設けられているので、気になったアイテムはそこから詳細を確認することも可能。さらにメイクのコツが動画でアップされているので、正しいメイク法を学ぶこともできちゃいます。


ほかにも、BLUETOOTHで友だちと写真を交換してお互いにメイクし合ったり、作成後の画像をTwitterやFacebookに投稿できたりといった遊び機能が付いているのもうれしいところ。


その上このアプリには、女子のあこがれ「安室奈美恵顔になれる」という夢のような機能も付いています。今回イメージガールをつとめる彼女は、コーセーの提案する今年流行の3種類のメイク顔を披露。その彼女と同じメイクを、それぞれ自分の顔写真で試すことができちゃうんです。


雑誌に掲載されているメイクを、自分に顔に置き換えて想像するのは難しいもの。でもこのアプリを使えば、自分の顔に直接お試しメイクができるので、想像どころかしっかりチェックすることができるんです。化粧品選びに失敗がなくなるのはもちろん、新たな自分を発見する機会も増えちゃいそう。


無料アプリなので、今すぐダウンロード可能です! 『Girls Make』で目指せ、女子力アップ♪


(マッシュルーム)




■関連リンク
【あなたに似合うメイクは?】化粧品選びに失敗しない、メイクアップアプリをチェック☆
【働く女子の実態】「薄いメイク」VS「濃いメイク」! 男性の好みは……
【診断】自分の美を高めてる? 「キレイ習慣」診断


お役立ち情報[PR]