お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

マメな男にはご用心!? 「恋愛慣れした人」に騙されない方法

男女にかかわらず、「恋愛慣れしている雰囲気」を持っている人っていますよね。これって、「モテそう」「大人っぽい」と思われることもあれば、「遊び人かも?」と警戒されてしまうこともありそうな、両面性を持つ要素。いいか悪いかは微妙なところですが、異性について「この人は恋愛慣れしている」と感じた瞬間を、社会人男女に聞いてみました。






まずは、女性に対して「恋愛慣れしている!」と感じた瞬間について。


■彼氏がいてもハンターモード(28歳女性/不動産)

「付き合って1年の彼氏がいる会社の同期。この前会社の飲み会で『○○さんって普段どんなところでデートするの?』と聞かれたときに、平然と『男の人とデートなんて数年してないですよー』と言っていた。あまりに平然と言うので、嘘っぽい感じがしなかった」


いますよね、彼氏がいることをひた隠しにする人。自慢する人より隠す人のほうが、恋愛慣れして見えることが多いように思います。


■俺だけじゃなかった……SNSで発覚(25歳男性/IT)

「『相談に乗ってほしいことがある』と言われ何度か飲みに行った同僚の女性。特に相談らしい相談もして来なかったので、ひょっとして相談って単なる口実で俺のこと好きなのかなと思っていたら、後日Facebookで『昨日の相談って結局何だったの?』という別の男の書き込みを発見してしまった」


女性にとっては痛恨のミス? 彼女は何を狙っていたのでしょうか。


続いて、男性に対して「恋愛慣れしている!」と感じたエピソードは……。


■真面目な雰囲気とマメさに心惹かれたものの……(28歳女性/看護師)

「飲み会で知り合った真面目な雰囲気の男性。メールは絶対返してくれるし、どんなつまらない話でも真剣に聞いてくれる。はじめはそんなに気に止めなかった人だったけど、徐々にいいなと感じはじめたときに友人から、『あの人は常時10人くらいの女の子とメールしてる』と聞いて撃沈」


真面目なルックスも計算のうち!? 友人の忠告に感謝ですね。


■根気強さと熱意がカギ?(25歳男性/証券)

「同じ部署の先輩。23時ごろになると知り合いの女の子に電話をかけて遊びに誘う。出会ったばかりの子や何度も断られたことがある子でもお構いなし。何度も電話がかかってくるうちに『毎回断り続けるのもなんだし……』と女の子が折れてくるらしい」


断られることに傷つかないんでしょうか。ただ、確かに毎回誘われると「そんなに会いたいのかなぁ」と思ってしまう気がしなくもない……。


ほかにも「メールでハートマークを使う女の子は恋愛上級者という印象がある」(24歳男性/商社)や「軽い荷物でも持ってくれようとする男性」(27歳女性/広告)という古典的(?)な声もありました。


今回聞いていて、恋愛慣れして見える男性はマメで細かい所に気がつく人(下心から?)、恋愛慣れして見える女性はしたたかな小悪魔系が多いという印象を受けました。あなたのまわりの恋愛上級者さんはどんな人ですか?


(山本莉会/プレスラボ)



■関連リンク
【彼の気持ち、わかってる?】「オトコゴコロ理解度」診断
【働く女子の実態】今、一番モテる? 「ロールキャベツ男子」の見極め方
【働く女子の実態】好きになりすぎない? モテる彼氏とうまく付き合う方法

お役立ち情報[PR]