お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

体にリズムを覚えさせる!? 働く女子が「食生活で気をつけていること」

生きていく上でとても大事な「食生活」。体だけでなく心も健康でいるために、どんな時間にどんな場所でどんなものを食べるかはとても重要です。働く女子のみなさんは、食生活でどんなことに気をつけているのでしょうか? アンケートで聞いてみました!








 ●第1位/「3食しっかりとる」……38.4%
 ○第2位/「朝食をきちんととる」……37.2%
 ●第3位/「バランスを考える」……25.3%
 ○第4位/「カロリーをとり過ぎない」……24.4%
 ●第5位/「食べる時間」……19.4%
 ○第6位/「食べる量」……17.5%
 ●第7位/「食物繊維をたっぷりとる」……16.6%
 ○第8位/「塩分をとりすぎない」……15.3%
 ●第9位/「夜は食べないようにしている」……11.2%
 ○第10位/「間食をしない」……7.5%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は38.4%で「三食しっかりとる」でした。朝、昼、晩と三食をしっかり食べることを重視している人は多いよう。体によいリズムを覚えさせることで、毎日ハツラツと動けそう!
第2位は37.2%で「朝食をきちんととる」でした。何かと忙しい朝の時間でも、きちんと朝食をとることは大切だと考えている人は多いんですね。午前中からフル回転で動きたいなら、やはり朝食は必須でしょう!
第3位は25.3%で「バランスを考える」。栄養のバランスを考えて食事をすることも大事ですね。単純にカロリーを計算するだけでなく、どんな栄養素が入っているか確認するのはオススメです!
ランキングの結果を見ると、食生活についていろいろと考えて実践している人はかなり多いみたい。人間の体は食べたものでつくられています。「体に少し気になる部分がある」という人は、まず食生活の見直しをするのがいいかも。あなたは今日、どんなものを食べましたか?(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【エスカーラ女子部】がんばりが目に見える!? 「理想のカラダに近づく方法」
【働く女子ランキング】栄養よりおいしさ重視? 「普段の食事で一番気にしているポイント」
【占い・診断】あなたにぴったりのボディ作りは? 「目指せ、愛されBODY」診断



お役立ち情報[PR]