お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性に聞いた! 「彼女の部屋で見つけてドキッとしたもの」とは?

彼が初めてあなたの部屋に遊びにやってくる! まずは念入りに掃除ですよね。見られたら恥ずかしいアレは隠して、かわいさアピールできそうなコレは前に出して……。部屋はそこに暮らす人をよく表すもの。隠しても隠しきれないあなたが見えてくる場所です。部屋を訪れた男性はどんなところをチェックしているのでしょうか? 彼女の部屋で知らなかった一面を発見して、男性が「おっ!」と感心したものを聞いてみました。






■コーヒーセット(27歳/広告)

「コーヒーをごちそうになったのですが、豆をコーヒーミルで挽いて、ドリッパーで淹れてくれてちょっとびっくり。自分は家でインスタントしか飲んでなかったから、挽きたてのコーヒーっておいしいんだ、ということを教えてもらった」


ひと手間かけたおもてなしは喜ばれますね。ちょっとおしゃれな道具をそろえてあれば、インテリアとしても◎。


■本格スパイス(26歳/IT)

「よく料理しているとは聞いていたけれど、キッチンに本格的なスパイスや料理道具がいっぱい置いてあって、家庭的というより、それ以上の研究熱心さを感じた」


「料理好き」を公言する女性はよくいるけれど、意外に男性のチェックは厳しい?


■翌日の準備(30歳/出版)

「初めて彼女の部屋にお泊まりしたとき、夜のうちに次の日着る服にアイロンをあてて、お弁当の用意をしていた。それが自然な習慣になっているようで、キッチリしてるんだなと感心」


朝起きて、せっかく片づけた部屋を荒らしながらバタバタと準備する姿を見られるのは、確かに恥ずかしいですもんね……。


■本気度高めの椅子(28歳/デザイン)

「家で仕事をすることも多い彼女。デスクの前には高機能椅子のアーロンチェアが。大きくて存在感のあるあの椅子は、それほど広くない部屋にちょっと不釣り合いな感じもしたが、仕事に対する本気度を見せつけられた気分だった」


インテリアも重要ですよね。統一感のあるインテリアもポイント高いですが、譲れないこだわりを見せるのもいいのかも。


■小鳥(32歳/販売)

「ふだん気の強い女の子の部屋におじゃましたら、かわいい小鳥を飼っていて、肩や指に乗せて戯れている姿にキュンとした! どちらかと言えば、強そうな大型犬とか飼っていそうなイメージだったのに……」


いつもの印象とプライベートの表情のギャップは、男心をつかむんですよね。


■意外な写真集(30歳/飲食)

「クローゼットの中に『サンタフェ』(宮沢りえのヌード写真集)を見つけたときはなぜかテンションが上がった(笑)。大切そうに保管していたところも妙に好感」


あれは女性が見ても素敵なもので……。男性が持ってそうなアイテムが女性の部屋にある、という意外性がウケることもある?


■ファミコン(29歳/サービス)

「テレビにつながれていたのはWiiでもPS3でもなく、ファミコン! しかも初期のあずき色の機種。懐かしさのあまり、ふたりでずっとゲームに夢中になってしまい、その日はいいムードに持ち込むことができなくなった」


ドキドキのお家デートになるはずが、放課後の友だちの家状態に! それはそれで楽しいのでしょうが……。


さてあなたの部屋、彼がいつ遊びにきても大丈夫ですか?


(草苅敦子+プレスラボ)



■関連リンク
【escalaエッチ白書】彼氏がエッチな本、DVDなど見ることを許せる?
【働く女子の実態】「カレーにネギでときめいた!?」男子がキュンとするポイント
【働く女子の実態】女子に聞いた! 絶対に彼には言えない私だけの秘密

お役立ち情報[PR]