お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

父と夫婦にまちがわれた!? 「童顔&大人顔女子」の苦労エピソード

みなさんは、童顔に大人顔、どちらと言われることが多いですか? 幼く見られがちな女子は大人顔にあこがれ、年齢より上に見られる女子は童顔をうらやましく思っていたり……? それぞれいい面や苦労する一面があるものですが、今回は童顔・大人顔ゆえに経験した苦労を集めてみました。






【童顔ゆえに……】

■「居酒屋で、いまだに身分証明書の提示を求められる。コンビニでお酒を買うときに売ってもらえず、家に免許を取りに帰ったこともありました」(25歳/証券)



これじゃあ、常に身分証明書は携帯しておかなきゃいけませんね。


■「看護師歴10年なのですが、よく新人とまちがわれます。この前も採血時に患者さんに『あなた新人さんよね!? 痛くしないでね!』と言われました(涙)」(32歳/医療)



うーん。10年の経験があるというのに、これは悲しいモノがありますね。


■「新入社員に、同期だとまちがえられ、タメ語で話しかけられる。先輩だということがわかってからも『先輩、見た目が若いのでついつい出ちゃうんです、すみません!』と、何度かタメ語を使われたことも」(27歳/美容)



仕事上の面では、童顔で損していると感じたことがある人も多いのかも?


【大人顔ゆえに……】

■「父親と買い物をしていたら、近所の商店街の魚屋さんに『今日はご夫婦おそろいで!』と夫婦にまちがえられた。大ショック!」(31歳/公務員)



まちがえたお詫びに、お魚をサービスしてくれればいいのだけれど……って、ちがう?


■「実年齢より+5歳は上に見られます。結婚して子どもがいそうに見えるらしく、恋愛のチャンスが減っている気がする。実際は彼氏もいないのに『お子さんはいらっしゃるんですか?』とたまに聞かれる」(30歳/編集)



落ち着いているように見られるのですね。最近は『彼氏募集中』を積極的にアピールするようにしているのだとか。


■「流行りの格好をしていると、若づくりしているように見られる。まわりの同世代の友人と変わらない格好をしているのに!」(26歳/医薬)



そこは、あえて歳相応の若者ファッションに身を包みましょう! かくいう筆者も老け顔だと言われることが多いのですが、くじけずがんばっています(苦笑)。


童顔、大人顔、それぞれ悩みは尽きません。ですが、親がくれた大切な顔。まわりに何と言われようと、多少の苦労があろうと、できる限り自信を持って自分を愛してあげたいものですが……。みなさんは、童顔、大人顔ゆえに困った経験はありますか?


(桜まゆみ+プレスラボ)



■関連リンク
【似てるセレブは誰?】「人気ハリウッド女優」タイプ診断
【働く女子の実態】「かわいい系」VS「セクシー系」、男性にモテるのは?
【escala美容白書】「見た目が何歳くらい」と言われる?

お役立ち情報[PR]