お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

転職回数が関係してる!? 「キャリアアップにマイナスになると思うこと」

働く女性が増えてきた現在の社会では、キャリアアップをしていきたいと考える人は多いですよね。そんな働く女性が、キャリアを積んでいく上で「これはマイナスになる」と考えることは一体どんなことなのでしょう? アンケートをとって調べてみました!








 ●第1位/「転職を繰り返す」……44.7%
 ○第2位/「上司と仲よくできない」……41.2%
 ●第3位/「社内の人間関係をおろそかにする」……38.4%
 ○第4位/「恋愛にのめりこみすぎる」……26.2%
 ●第5位/「後輩の育成に力を入れない」……21.6%
 ○第5位/「本や新聞を読まない」……21.6%
 ●第7位/「資格がない」……18.1%
 ○第8位/「若いうちに結婚する」……6.6%
 ●第9位/「早く子どもを作る」……5.9%
 ○第10位/「結婚が遅い」……2.8%
※複数回答式・第11位以下は略。



第1位は44.7%で「転職を繰り返す」でした。上手に転職していくことはキャリアアップにつながりますが、あまりにも無計画な転職を繰り返すと逆にマイナスになることも。
第2位は41.2%で「上司と仲よくできない」。上司とうまくやっていけないと、仕事を進めることが難しいですよね。続く第3位にも38.4%で「社内の人間関係をおろそかにする」がランクインしており、人間関係というのはやはりキャリア形成において基本のよう。
ほかにも第4位の「恋愛にのめりこみすぎる」のように、仕事とプライベートのバランスを上手に調整できないのもキャリアアップにはマイナスになるみたい。
キャリアを積んでいく上でマイナスになることは、なるべくないほうがいいですよね。しかしランキングに入っている項目のなかには転職や結婚など、タイミングが大事なものもあります。キャリアアップを気にしすぎるあまり、そういったタイミングを逃してしまっては本末転倒。キャリアアップも人生も、柔軟に対応していきたいですね!(編集部/佐藤)



※『escala cafe』にて2011年10月にWebアンケート。有効回答数320件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)



★関連リンク
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「女性がキャリアを積んでいくときに一番大変だと思うこと」
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「会社の人間関係にプラスになると思う『○○上手』」
【占い・診断】次のステップアップはどこへ!?“業界人・マッチング”診断



お役立ち情報[PR]